棚橋弘至の涙、少女との物語

棚橋弘至が泣いた。プロレスファンも泣いた。

それは以前であれば、よく見かける何気ない光景だった。

メインイベントを締めた棚橋弘至選手に子どもが近寄っていく。子ども抱えた棚橋弘至選手が一緒に写真を撮ったり、ちょっとお話を楽しんだり。

これから先。その子どもが大きくなった時に「試合後のタナと写真撮ったんだ!」って自慢できるような心温まるエピソードがこれまでは幾度もあった。

そんな日常が奪われてからそろそろ2年以上が経つ。

2022年3月10日。新日本プロレスは山梨県で「ニュージャパンカップ2022」を開催した。

メインイベントは棚橋弘至選手とバッドラック・ファレ選手。新日本随一の巨漢レスラーに対して、技ありの丸め込みで勝利。

「IWGP USヘビー級ベルト」を奪われ、身軽になった今こそ「IWGP世界ヘビー」への挑戦を視野に入れる新日本プロレスのエース。久しぶりのエアギターも披露し、次の内藤哲也選手戦への決意を新たにした。そんな矢先の出来事だった。

会場をグルリと回って写真撮影タイム。一つひとつポージングをしながら、ファンの期待に応える棚橋弘至。

そんな彼の前に一人の女の子が現れた。

「(※顔をクシャクシャにして涙を流しながら)こんなちっちゃな女の子がさ、『タナ』って来てんのにさ……ウワァ(※泣き声)……握手したいのにさ、『また今度ね』って言ってさ……。

涙を流す棚橋弘至。その優しい心に僕も秒で泣いた。

今の日常はなんて寂しいんだ、と。

f:id:yukikawano5963:20220311091020p:plain

 

今は我慢の時

人間は環境動物だ。

満たされた環境でも慣れれば不満を言い出すし、満たされていない環境でもちゃんと生活はできる。

2020年以降の世界に僕も慣れた。子供の頃からマスクが本当に嫌いだった。息がしにくくて肌が荒れる。

これをするくらいなら、自宅で仕事するわというレベル。それくらい嫌いなアイテムでも、毎日、毎日つけていればこんなものかと慣れてしまう(今でも無い方が絶対にいいので漬けなくて良い状況になれば我先に外す)。

慣れてはいくものの、それでも“あの頃”を想い出してしまう。

子どもに想い出をあげられない自分。何が新日本プロレスのエースなんだと。

ファンサービスをして、元気を交換して。そうやって新日本プロレスは成長を続けてきた。

悔しくて、歯がゆくて、寂しくて。色々なことが頭に浮かんだ棚橋弘至選手は涙を堪えることができなかったのだ。

「新日本プロレスが、山梨に帰ってきたぞ~~!!(場内拍手)。いや、来させていただきました、ありがとうございます!(場内拍手)。そして今日、たくさんのみなさん、本当にご来場ありがとうございました。声援ね、出せなくてもみなさんの目、みなさんの顔、みなさんがそこにいるだけで俺たちは力が沸いてきます。だから、だからね、いまは我慢しようよ。そしてね、いつの日か、みんながプロレスを心の底から楽しみえる……、噛んだ(場内笑)、楽しめる日をつかみにいきましょう!(場内拍手)。今日は本当にありがとうございました!(場内拍手)」

出典:新日本プロレス

 

理想の相手とここで激突

逆境に強いのが棚橋弘至選手。そして、逆転できる力を持っているのが内藤哲也選手。

棚橋弘至になれなかった男が今、再びこのタイミングで激突する。シングルマッチは2020年の「G1クライマックス」以来。50周年の春に飾る白星は優勝へ向けたジャンプ台になりえる。

棚橋弘至先輩が内藤哲也選手を相手にどんな試合を魅せるのか。今から期待したい。

涙を超えたエースは強いぞ。

でも、自分も(この状況を)受け入れて、みんなで協力して、乗り越えていかないといけないな。覚えててほしいなぁ……。まぁでも、泣いてる場合じゃなかったな。

次、岡山。ようし、きたね。トーナメントの途中で当たるってのも、きっといまの俺が置かれてる状況なんだと。ベルトもない。大きな結果も残してない。

上等、上等……。ここでアイツを倒せば、グッと優勝に近づく。何より、久しくやってないからさ。どう変わったのか、ちょっと見てやろうじゃない。

まぁ、あんまり下からいくと、なんか調子に乗りそうだから、棚橋先輩がいきます」

出典:新日本プロレス

・スターダムがとんでもないことになっていたので少し書く

・本当のプロレスファンとは何かについて考えみる

・棚橋弘至がKENTAとのノーDQマッチで考えていたこと

・新日本プロレスを応援することにおける経験価値

・鷹木信悟のテーマ作りに人生で大切なものを学ぶ

★お休みの間にランキングが激落ちしたので応援お願いします★

→【ランキング参加中】人気プロレスブログはここからチェック!【クリックで応援お願いします】

★NJPWFUNのPodcastはじまりました★

open.spotify.com

→【ランキング参加中】人気プロレスブログはここからチェック!【クリックで応援お願いします】

→NJPW FUNのTwitterフォローはこちら