これからプロレスを好きになるあなたへ

僕はプロレスが好きだ。


特に好きな団体は新日本プロレス(以下、新日本)。日本を代表するプロレス団体であり、世界2位の実績を誇る。


あなたも棚橋弘至選手、真壁刀義選手、オカダ・カズチカ選手と言えば、耳にしたことがあるかもしれない。


テレビで見せるプロレスラーとしての一面と素顔の優しい表情。今では女性ファン(プ女子)という言葉も出るほどに、老若男女から愛されている。


ただし、まだまだ一部のファンが盛り上がっているという現状だろう。事実、上記した3選手の名前は聞いたことがあっても、試合を観戦した経験があるか。と聞くと、多くの方が「ない」と答える。


怖そう、痛そう。よく分からない。知らない。大まかにはこんな回答が返ってくる。


それはそれで今の考えだから問題ない。誰でも最初は初心者だ。


さぁ、新しい趣味を見つけに行こう。


本ブログについて


僕は新日本しか試合をきちんと見ていないので、本ブログでは、新日本プロレスの話題しか出ることは基本的にないと思う。もしかしたら途中から他団体の話題も出るかもしれない。


日本国内だけでなく、海外にも多くの団体がある。その団体一つひとつにドラマがあり、ストーリーがある。


あなたにもきっとピッタリな団体があるはずだ。


主にはその興行のレポートや今後の考察を中心に筆を取る。


また、新日本が配信している動画配信新日本プロレスワールド』のキュレーション記事も作る。


これからファンになった方に解説を含めて、情報を発信することで、もっともっともっと、プロレスに興味をお持ちいただきたいも願う。


時には「何を言っているんだ?」と感じる方が出るかもしれない。そんな時には容赦なく指摘してほしい。


だって、プロレスは人の数だけ楽しみ方があるものだから。


いつから好きになっても一緒。古参ファンも新参も一緒になって盛り上がって、楽しめる。僕はそう思ってる。


『有田と週刊プロレスと』。まずはこれを見よう


僕がプロレスにハマったキッカケはある動画番組だ。そのタイトルは『有田と週刊プロレスと』という。


Amazonプライム会員限定の動画コンテンツだが、これが素晴らしい。


同番組は一般的には考えられないほどの番組満足度を誇る。その魅力はメインMC2人によるものが大きい。


くりぃむしちゅ・〜有田哲平さんと元AKB48倉持明日香さんだ。


有田さんはとにかくプロレスについての知識量が凄まじい。


これまでに数えきれないほどの試合を観戦してきているにも関わらず、特定の1シーンを当てるほどだ。


そんな知識にもともと定評のある話術が加わると、まさに鬼に金棒と言ったところだろう。


トークスキルが高い人が自身が一番興味のある話をする。そう、A5ランクのステーキを塩と胡椒、バターだけで食べているような感覚だ。


倉持さんはそんな上質なステーキを支える彩り鮮やかな付け合わせであり、ソースと言ったところか。


トークに介入しすぎず、綺麗な受け身(リアクション)を取る。2人のバランスが心地いいのだ。


そろそろどんな番組なのか気になってきたところだろう。


簡単に説明すると、これまでに発売された『週刊プロレスベースボールマガジン社)』の一冊から、視聴者の役に立つ情報の伝えるというもの。


この時、歴史が動いた。


その瞬間を前段階から話すのだから、ドンドン話に吸い込まれていく。最終的には番組ファン、興味を持って調べてしまったらプロレスファンになる。


これまでにシーズン1、2が配信され現在はシーズン3が配信されている。


過去配信もすぐに見れるので、Amazonプライム会員の方は今すぐに見てもらえると、新しいドアが開くかもしれない。


ちなみに個人的なおすすめ回はあるが、シーズン1の#1から見ることを圧倒的に推奨する。


#1を見るだけで、日本におけるプロレスの基礎知識が頭にインプットされるためだ。

arita-wp.com

 


最後に

現在新日本は夏のビッグイベント『G1クライマックス』の真っ最中だ。


明日、以降の記事ではこのG1クライマックスの行方から追っていきたいと思う。


僕はプロレスが好きだ。ブログを書くことに事情もあって抵抗があったが、これからはきちんと書いていきたいと思う。

 

f:id:yukikawano5963:20180810132822p:plain


プロレスランキング

 ★アンケート実施中!★

njpwfun.hatenablog.com

 
にほんブログ村 格闘技ブログ プロレスへ
にほんブログ村

※LINE@はじめました!記事更新時のみ配信します!

友だち追加