2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木みのるとオカダ・カズチカの共通点に大切なことを学ぶ

鈴木みのるとオカダ・カズチカの共通点に大切なことを学ぶ。新日本プロレス公式スマホサイトで鈴木みのる選手への一問一答を読んでみると改めて気づいたことがあったので書き残しておく。 よくよく考えてみると、鈴木みのる選手が大海賊祭でオカダ・カズチカ…

ガチ?女子選手?NewsPicksの新日本プロレス特集を見た感想

NewsPicksの新日本プロレス特集を見た感想について書いていきたい。 企画名は「新日本プロレスは世界で戦えるのか?」。ビジネスマンの方が見る番組ということで、地上派とは異なる角度から新日本プロレスの可能性について紐解くような内容になるのだろうと…

ヤングライオン杯で辻陽太は目標を叶えるチャンスを掴み取れるか?

ヤングライオン杯で辻陽太は目標を叶えるチャンスを掴み取れるか? 令和初となる秋に辻陽太選手の魅力が爆発する展開が待ち受けているのかもしれない。 新日本プロレスは野毛、LA、ファレそれぞれの道場出身者による前代未聞のヤングライオン杯を発表した。 …

第三世代と獣神サンダー・ライガーの宴。新日本プロレスの絆と師弟関係

第三世代と獣神サンダー・ライガーの宴。新日本プロレスの絆と師弟関係。 獣神サンダー・ライガー選手が“ライガー最終章”をぶち上げてから数年が経ち、いよいよ残すところ半年を切る時期に入ってきた。 新日本プロレスは春の「ニュージャパンカップ」や「ベ…

ジェイ・ホワイトがIWGPインターコンチネンタル挑戦へ!グランドスラムに大手

ジェイ・ホワイトがIWGPインターコンチネンタル挑戦へ!グランドスラムに大手。 「スーパーJカップ2019」の優勝が「バレットクラブ 」エル・ファンタズモ選手に決定した。 試合後には石森太二選手やロビー・イーグル 今回のトーナメントは新日本プロレスワー…

BUSHIと海野翔太のシングルマッチにどんな意味があったのか

BUSHIと海野翔太のシングルマッチにどんな意味があったのか? 新日本プロレスは「スーパーJカップ2019」の真っ只中。昨日行われたトーナメントで4人のレスラーに優勝者が絞られることとなった。 優勝候補の筆頭はウィル・オスプレイ選手。「G1クライマックス…

新日本プロレスファンはおっさんずラブの夢を見るか

新日本プロレスファンはおっさんずラブの夢を見るか。 タイトルに深い意味は無いし、ネタバレを書くつもりもない。ただ、おっさんずラブというコンテンツに対して、僕が思っていることを書き留めておきたいと思う。 おっさんずラブを見ると、時代の移り変わ…

ウィル・オスプレイがアメージング・レッドに勝利!SJCUP二回戦の行方

ウィル・オスプレイがアメージング・レッドに勝利!SJCUPが二回戦の行方について書きたい。 アメリカ・Temple Theater(ワシントン州シアトル/タコマ)で幕を開けた「スーパーJカップ2019(SUPER J-CUP 2019)。 ヘビー級選手たちが作り上げた真夏の熱気を…

石井智宏とKENTA、そして柴田勝頼の「NEVER」

石井智宏とKENTA、そして柴田勝頼の「NEVER」について書きたい。 ヒデオ・イタミからKENTAとなり、新日本プロレスの「G1クライマックス29」に参戦したKENTA選手。 初戦で今回の覇者となった飯伏幸太選手を破ったものの全体の評価については賛否両論が巻き起…

鈴木みのる選手にインタビューする度胸と頭のキレが欲しい

鈴木みのる選手にインタビューする度胸と頭のキレが欲しい。 新日本プロレスの公式サイトで公開された「【一問一答!】今回は鈴木みのる選手!一問一答のはずがロングインタビュー状態に!? プロレス王がベストバウト、練習方法、“カッコいい死に場所”につい…

新日本プロレスの風物詩!タッグの季節に期待せざるを得ない

新日本プロレスの風物詩!タッグの季節に期待せざるを得ない。ちょっと気が早いがそんな機運が高まったため、筆を取ってみた。 「ニュージャパンカップ」や「ベスト・オブ・ザ・スーパージュニア」、「G1クライマックス」が上期から夏に掛けてそれぞれ最強の…

棚橋弘至の三冠王宣言に見る、逸材の本領について

棚橋弘至の三冠王宣言に見る、逸材の本領について書いていきたい。 真夏の祭典「G1クライマックス」が飯伏幸太選手の優勝で幕を閉じ、“G1ロス”という言葉も飛び出すなど例年以上の熱さを見せた新日本プロレス。 そんな興奮冷めやらない2019年8月17日、週刊プ…

新日本プロレスファンがドラゴンゲートを観戦してきた

新日本プロレスファンがドラゴンゲートを観戦してきた。 2019年8月7日に行われたドラゴンゲートの後楽園ホール大会を観戦して感じたことを書き残しておきたい。 近年、新日本プロレスのトップレスラーにはドラゴンゲートひいては闘龍門出身者が数多く名を連…

新日本プロレスのスーパーJカップ2019で注目する3つのカード

新日本プロレスのスーパーJカップ2019で注目する3つのカードについて書いておきたい。 「G1クライマックス」以上の盛り上がりを生む出すとと各選手が熱を持ったファイトを魅せた「ベスト・オブ・ザ・スーパージュニア29」。結果的に優勝決定戦に進んだのは、…

鷹木信悟のヘビー級宣言に対してSHOは無差別級の道を進むか?

鷹木信悟のヘビー級宣言に対してSHOは無差別級の道を進むか? 「ベスト・オブ・ザ・スーパージュニア26」で全勝での優勝決定戦進出を成し遂げた鷹木信悟選手。決勝でウィル・オスプレイ選手に敗れはしたものの、その圧倒的な機動力とパワーは新日本プロレス…

内藤哲也はイッテンゴについてどう思っているのか?

内藤哲也はイッテンゴについてどう思っているのか? 日本武道館で「バレットクラブ」のジェイ・ホワイト選手を破り優勝を飾った飯伏幸太選手は、その一夜明け会見で“制御不能”っぷりを見せ付けた。 まず、イッテンヨン「レッスルキングダム」で「IWGPヘビー…

野毛とLAの道場対決!新日本プロレスの未来は明るいぞ

野毛とLAの道場対決!新日本プロレスの未来は明るいぞ。こう断言できるほどに惹きつけられる「G1クライマックス29」の第1試合だった。 飯伏幸太選手とジェイ・ホワイト選手が真夏の覇者を決める日のオープニングマッチを任されたのは日米のヤングライオンた…

鈴木みのるがIWGPヘビー級選手権試合へ!大海賊祭の約束を実現する時

鈴木みのるがIWGPヘビー級選手権試合へ!大海賊祭の約束を実現する時がやってきたのだ。 「G1クライマックス29」の優勝決定戦当日。KENTA選手が「バレットクラブ」に加入という衝撃の裏切りを見せた後、波乱渦巻くセルリアンブルーのリングで起こったビッグ…

新日本プロレス新時代の夏男は滾る太陽を超えた存在だ

新日本プロレス新時代の夏男は滾る太陽を超えた存在だ。 ゴールデン・スターが滾る太陽となり、そして新時代のエースとなる瞬間が訪れた。 2019年より新日本プロレス所属となった飯伏幸太選手が、ジェイ・ホワイト選手を下し、新日本プロレス真夏の祭典「G1…

KENTAがバレットクラブに加入!柴田勝頼と絶縁か!?

KENTAがバレットクラブ(BULLET CLUB)に加入!柴田勝頼と絶縁か!? あまりにも衝撃的過ぎる出来事だっため、速攻で書き残しておきたい。 石井智宏選手、YOSHI-HASHI選手らと「バレットクラブ(BULLET CLUB)」との3人タッグマッチに挑んだKENTA選手。 飯伏…

ジェイ・ホワイトの凶行による対立構造。“棚橋プロレス”による優勝決定戦

ジェイ・ホワイトの凶行による対立構造。“棚橋プロレス”による優勝決定戦について書いていきたいと思う。 いやはや何とも素晴らしい日本武道館大会2日目だった。 8月11日に開催された新日本プロレス「G1クライマックス29」のBブロック最終戦は神試合が連発さ…

飯伏幸太「絶対に諦めない」決勝の相手は一体誰か?

飯伏幸太「絶対に諦めない」決勝の相手は一体誰か? この日、9641人が集まった日本武道館のアリーナ席で2度目のカミゴェが炸裂し、飯伏幸太選手のマイクパフォーマンスが終わった後に感じた率直な印象は決勝選手が楽しみすぎるという点だった。 この日、オカ…

ウィル・オスプレイの棚橋弘至に対するリスペクトが泣ける

ウィル・オスプレイの棚橋弘至に対するリスペクトが泣ける。活字にすると安っぽくなってしまうが、言葉通りの意味にとって欲しい。 今。新日本プロレスは世代交代が進んでいる。 鈴木みのる選手や真壁刀義選手、小島聡選手と言った、人気・実力共に申し分な…

鷹木信悟と石井智宏の不死身対決とライガーの「自信を持て」発言

鷹木信悟と石井智宏の不死身対決とライガーの「自信を持て」発言ついて、しっかりと書き残しておく必要があるだろう。 「G1クライマックス29」日本武道館三連戦直前の重要な局面となった横浜大会。 メインイベントのリングに上がったのは石井智宏選手と鷹木…

オカダ・カズチカが3冠王宣言!タイチが矢野通を強襲!?

オカダ・カズチカが三冠王宣言!タイチが矢野通を強襲!?とニュースが多い静岡大会となった。 僕にとって365日目のブログの主役は“キング・オブ・ダークネス”EVIL選手になる。そんな一抹の予感もあったのだが、現実は無慈悲なものとなった。 “レインメーカ…

新日本プロレスファンがブログをはじめて1年が経った話

新日本プロレスファンがブログをはじめて1年が経った話をしたい。 今日がこのブログNJPW FUNがはじまって364日目。つまり、明日の更新分で1年目が終わり、2年目に突入することとなる。 実際は一日早いわけだが、今日は新日本プロレスの静岡大会。明日はこち…

ジェイ・ホワイトがG1の優勝決定戦へ進む可能性

ジェイ・ホワイトがG1の優勝決定戦へ進む可能性について考えてみたい。 新日本プロレスへ衝撃の凱旋帰国から早くも2年が経とうとしている。 今ではすっかりと新日本プロレスの看板レスラーとなったジェイ・ホワイト選手はスタートダッシュに失敗したものの、…

内藤哲也と鷹木信悟から勝利を掴みとれた理由

内藤哲也と鷹木信悟から勝利を掴みとれた理由について考えてみたい。 「G1クライマックス29」大阪大会2日目。メインイベントは「ロス・インゴブレナブレス・デ・ハポン」の同門対決となった。 内藤哲也選手と鷹木信悟選手が出会ったのは2000年の頃になる。2…

SANADAの「めっちゃすきやねん」と飯伏幸太が神を超えた日

SANADA「めっちゃすきやねん」ライバルに勝った日について書き残しておきたい。 いやはや。半端じゃない試合が続いた。 新日本プロレス「G1クライマックス29」大阪・大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪)日本を覆い尽くしている猛暑日以上の熱気を放…

矢野通がジョン・モクスリーに勝てたワケ

矢野通がジョン・モクスリーに勝てた理由について、しっかりと書き残しておかねばならない。 以前からこのコラムを見ている方には露見していることだと思うが、新日本プロレスをとことん楽しむことを標榜し、忖度、批判・批評なしがこNJPW FUNのテーマである…