2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プロレスブログを1年以上書いたら取材を受けた話

プロレスブログを1年以上書いたら取材を受けた話を書いていこう。 普段からNJPWFUNをご購読いただいている方はびっくりしたのではないだろうか。いや、流石にこの管理人は何をしているのだ?と思った方も多いと思う。 新日本プロレスに関するブログを書き続…

KENTAとタイチ。それぞれの挑発スタイルが面白い

KENTAとタイチ。それぞれの挑発スタイルが面白い。 今、新日本プロレスのリングを引っ掻き回しているレスラーの名前を挙げよ? この質問をされた場合、最初に浮かぶのは2人のレスラーではないだろうか。 まずは、「バレットクラブ」のKENTA選手。そして、「…

ウィル・オスプレイの日本語マイクとプロレス大賞への期待

ウィル・オスプレイの日本語マイクとプロレス大賞への期待を書きたい。 「メガコーチズ」による「CHAOS」2連戦。田口隆祐選手&ロッキー・ロメロ選手の「メガコーチズ」とウィル・オスプレイ選手&ロビー・イーグルス選手の「バーズ・オブ・プレイ(BoP)」…

新日本プロレスファン伝えたい、神漫画「ランウェイで笑って」の魅力【ネタバレなし】

新日本プロレスファンが神漫画「ランウェイで笑って」の魅力を解説する【ネタバレなし】。 2019年10月27日新日本プロレスでは「スーパージュニアタッグリーグ2019」後楽園ホール大会で“ロッポンギ3K”VS“メガコーチズ”のメインイベントが実現。技巧派のベテラ…

BUSHIの狙いは鷹木信悟のリベンジと髙橋ヒロムへの宣戦布告なのか

BUSHI選手の狙いは鷹木信悟のリベンジと髙橋ヒロムへの宣戦布告だったのか。 まさに青天の霹靂だった。「ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン」“キング・オブ・ダークネス”EVIL選手が左足首負傷のため、今シリーズを全戦欠場するという。 更なる深淵を目指…

なぜ、金丸義信&エル・デスペラードはこんなにも魅力的なのか

なぜ、金丸義信&エル・デスペラードはこんなにも魅力的なのか。そう感じさせるインタビューの後編が新日本プロレス公式スマホサイトにて公開された。 前回のインタビューに引き続き、「スーパージュニアタッグリーグ2019」にエントリーしているタッグチーム…

SHOが上村優也に語った「プロレスラーという生き方」に感動

SHOが上村優也に語った「プロレスラーという生き方」に感動したので書き残しておきたい。 いよいよスタートした「保険見直し本舗 Presents Roadto POWER STRUGGLE ~SUPER Jr. TAG LEAGUE 2019~」。 開幕戦のメインイベントは「IWGP ジュニアタッグベルト」…

田口&ロッキーの“メガコーチズ”が初黒星を喫してしまった件

田口&ロッキーの“メガコーチズ”が初黒星を喫してしまった件について書きたい。 ここまで破竹の三連勝だった田口隆祐選手とロッキー・ロメロ選手の“メガコーチズ”が2019年10月23日(水) 福島・鶴ヶ城体育館で敗れてしまった。 新日本プロレスは現在、「保険見…

ノアの若き王者・清宮海斗の無事を心から祈る

ノアの若き王者・清宮海斗の無事を心から祈る。今日は祝日。「新日本プロレスワールド」で「保険見直し本舗 Presents Road toPOWER STRUGGLE ~SUPER Jr. TAGLEAGUE 2019~」の配信もないため、映画を2本ほど見てきた。 「カメラを止めるな!」で一躍スターダ…

新日本プロレスのアメリカ法人設立で感じた3つの疑問

新日本プロレスのアメリカ法人設立で感じた3つの疑問について書いておきたい。概ね賛成どし、何を言える立場でもないのだが、少しだけ疑問が残った。 動画配信サービス「新日本プロレスワールド」の公式Twitterにて新日本プロレスが記者発表を行うことが発表…

棚橋弘至ファンが『空の青さを知る人よ』を見たら号泣した話

棚橋弘至ファンが『空の青さを知る人よ』を見たら号泣した話を書きたい。2019年10月11日に封切られた映画『空の青さを知る人よ』。 長井龍雪さん、岡田麿里さん、田中将賀さんの3人によるアニメーション制作チーム「超平和バスターズ」の最新作。TVアニメ『…

エル・デスペラードとDOUKIが“新潟”でライガーと向き合った意味とは?

エル・デスペラードとDOUKIが“新潟”でライガーと向き合った意味とは一体何なのか?その背景について僕は考える必要があると感じた。 身長、体重不明。公式での出身地はメキシコ。 エル・デスペラード選手の正体はデビューから5年が経った今でも秘密のベール…

KENTAが石井智宏いや、TOMOに萌え!ヒールの才覚が爆発する時

KENTAが石井智宏いや、TOMOに萌えている。白熱のバックステージが明らかにヤバい。ヒールの才覚が爆発する時が迫っている。文字にするとそのままなのだが、書いてみた時の違和感も凄い。KENTA劇場は今、新日本プロレスのバックステージで最も楽しみにされて…

新日本プロレスとスターダムはどうなる?ブシロードの買収劇について考察してみた

新日本プロレスとスターダムはどうなる?ブシロードの買収劇について考察してみた。2019年10月17日にブシロードは日本の女子プロレス団体「スターダム」を買収したと発表した。 「マジか!?」僕が最初にニュースを見た時の感想である。多くの方が同じリアク…

なぜ、内藤哲也はプライドを捨ててタイチとの一騎討ちを選んだのか?

なぜ、内藤哲也はプライドを捨ててタイチとの一騎討ちを選んだのか?二冠王を手中に納めるためなのか。それとも別の目的があるのか。 2019年10月14日に開催された「保険見直し本舗 Presents KING OFPRO-WRESTLING」でタイチ選手の前に敗れた(試合はタイチ選…

SANADAは涙を超え、新日本プロレスの希望となった

SANADAは涙を超え、新日本プロレスの希望となった。そんな言葉が飛び出す日は決して先のことではない。僕はそう感じていている。 改めて彼のプロレスについて思いを巡らす。 SANADAという天才レスラーにとってプロレスとは、抜群の身体能力を駆使しつつ考え…

鈴木みのるとライガー。座礼と「ありがとうな」は世界一美しかった

鈴木みのるとライガー。座礼と「ありがとうな」は世界一美しかった。2019年10月14日の「保険見直し本舗 Presents KING OFPRO-WRESTLING」第四試合は新日本プロレス史に残る決闘だった。 「鈴木みのるは漢の中の漢である」 誰が何と言おうとも一ミリの否定も…

オカダ・カズチカと飯伏幸太が快勝!神試合連発の両国大会を振り返り

オカダ・カズチカと飯伏幸太が快勝!神試合連発の両国大会を振り返り。 オカダ・カズチカ選手の新技が発動し、SANADA選手を打ち破った両国国技館大会。あまりにもクオリティの高すぎる興行は全9試合。4時間を超える熱戦となった。 そもそも今回の両国決戦は…

新日コレクション事前登録開始!秋の両国は2人のエルに注目

新日コレクション事前登録開始!秋の両国は2人のエルに注目したい。 いよいよ本日2019年10月14日に開催される「保険見直し本舗 Presents KING OFPRO-WRESTLING」。新日本プロレス秋の総本山が目前に迫り、ソワソワしているファンの方も多いのでないだろうか…

オカダ・カズチカがラグビーワールドカップに嫉妬した理由とムーブメントの考察

オカダ・カズチカがラグビーワールドカップに嫉妬した理由とムーブメントの考察を行ってみる。 2019年10月7日、後楽園ホールで行われた「IWGPヘビー級選手権試合」の調印式でオカダ・カズチカ選手はこう語っていた。 「ラグビーワールドカップがメチャメチャ…

野毛道場が浸水。明日はとことん新日本プロレスを応援しよう

野毛道場が浸水。明日はとことん新日本プロレスを応援しようと思った。日本列島を襲った台風19号は各地で河川氾濫を巻き起こし、未だ油断できない状況が続いている。 被災された方の安否を心から祈ると共に、1日も早く“普通”の生活に戻れるようできる限りの…

新日本プロレスファンに伝えたい仮面ライダーゼロワンの奥深さ

新日本プロレスファンに伝えたい。仮面ライダーゼロワンの奥深さは控えめに言って令和時代最高の仮面ライダーである。 と、令和一作目の作品になるので当然と言えば当然なのだが、物語の裏側にあるヒューマニズムとロボットの尊厳、「心」とは何か「尊厳すべ…

GK金沢と鈴木みのる、そして山田恵一。新日本プロレスの公式スマホサイトが凄い

GK金沢と鈴木みのる、そして山田恵一。新日本プロレスの公式スマホサイが凄いインタビューを持ってきた。 獣神サンダー・ライガー選手とのスペシャルシングルマッチが迫ってきた「鈴木軍」“プロレス王”鈴木みのる選手。 2019年10月14日の両国国技館は一体ど…

棚橋弘至が綴った2万文字。3つの視点からエースの生き方を考えてみる

棚橋弘至が綴った2万文字。3つの視点からエースの生き方を考えてみる。新日本プロレス公式スマホサイトが有料のコンテンツとして出した連載になるので、ネタバレはゼロにして読み終わった後に感じた感想をまとめておく。 棚橋弘至選手がプロレスデビューを話…

新日本プロレスの売上高が54億円へ。10.7%UPの背景と課題について考えてみた

新日本プロレスの売上高が54億円へ。10.7%UPの背景と課題について考えてみた。 ブシロードの決算発表内で行われた株式会社新日本プロレスリングの決算発表。ここで明らかになったのが新日本プロレス2018年度の売上高である。 54億円。新日本プロレスは前期の…

柴田勝頼のDVDを見て朝から号泣した話

柴田勝頼のDVDを見て朝から号泣した話を書きたい。大のオトナが号泣などと言ってしまうと、引く方もいると思うが、その点は見逃していただきたい。 現在の時刻は2019年10月10日の朝6時半。昨晩は友人と食事に出て終電で自宅に帰っていたため、宅配ボックスに…

「スーパージュニアタッグリーグ2019」で期待したいチームについて

「スーパージュニアタッグリーグ2019」で期待したいチームについて書きたい。 2019年10月9日、新日本プロレスが「スーパージュニアタッグリーグ2019」のエントリーチームを発表した。 タイガーマスク&上村優也 田口隆祐&ロッキー・ロメロ ウィル・オスプレ…

なぜ、SANADAは“希望”というフレーズを使い出したのか?

なぜ、SANADAは“希望”というフレーズを使い出したのか?今最も「ロス・インゴブレナブレス・デ・ハポン」でホットな男は誰かと聞かれれば、“Cold Skull”SANADA選手だと僕は答える。 流れを掴んだ2018年の「IWGPヘビー級選手権試合」。V12を達成したオカダ・…

YOSHI-HASHI初戴冠ならず!ヒロ、トモ、ノブの歩みはこれからも続く

YOSHI-HASHI初戴冠ならず!ヒロ、トモ、ノブの歩みはこれからも続く。 2019年10月7日に行われた「NEW JAPAN ROAD」の最終戦後楽園ホール大会のセミファイナルは新日本本隊と「CHAOS」の連合軍同士がぶつかり合うというこれまでに無い景色となった。 ことの発…

EVILが飯伏幸太から権利証を奪取するために起こす事件とは?

EVILが飯伏幸太から権利証を奪取するために起こす事件とはいったい何か?様々な角度から“キング・オブ・ダークネス EVIL”選手のことを考えつつ、彼が巻き起こすサプライズについて考えてみたい。 新日本プロレスで最も対極に位置する“ゴールデンデンスター”…