2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

感情移入、強さ。プロレスに求めるものってナンだ!?

感情移入、強さ。プロレスに求めるものってナンだ!? ダヴィンチ・ニュースで連載中の『HIGHER AND HIGHER! 新日学園 内藤哲也物語』は現在、2018年のイッテンヨンに向けたストーリーが展開されている。 東京ドームのメインイベント。オカダ・カズチカ選手…

KENTAがTwitterで行っている注意喚起に感動

KENTAがTwitterで行っている注意喚起に感動している。 「笑われたっていいよ。笑われるのわかってもう一回だけ言うよ。今年は、オレの年だ...」 2020年2月9日の大阪城ホール大会で内藤哲也選手とのダブル選手権試合に敗れてからそろそろ2ヶ月が経つ。 あれか…

プロレスリング・ノアの無観客試合で起こった大事件

プロレスリング・ノアの無観客試合で起こった大事件について書く。 2020年3月29日、DDTプロレスの動画配信サービス「DDT UNIVERSE」にてプロレスリング・ノアの無観客試合が配信された。 当日は無観客に加え無実況(サムライTVでは実況あり)という編成。 丸…

なぜ、新日本プロレス夜話は配信されたのか?

なぜ、新日本プロレス夜話は配信されたのか?その理由を考えてみたい。 配信をみていると、一つのテーマが浮き彫りになってくる。過去の激闘の数々を見てほしい。端的に言ってしまうと「新日本プロレスワールド」には過去の素晴らしい試合が配信しているので…

棚橋弘至にグレート・オー・カーンが宣戦布告か!?

棚橋弘至にグレート・オー・カーンが宣戦布告か!? 新日本プロレスワールドで配信された「棚橋弘至緊急提言!新日本プロレス夜話〜後世に語り継ぎたい激闘列伝〜」の発言を受けて、イギリスへ海外遠征中のグレート・オー・カーン選手がTwitterを更新。 「お…

中邑真輔が公式YouTubeチャンネルを開設へ

中邑真輔が公式YouTubeチャンネルを開設することが、長州力さんのYouTubeチャンネルで明らかになった。 いよいよ新日本プロレスのキング・オブ・ストロングスタイルであり、WWEのロックスターがYouTubeへとやってくる。 YouTuber中邑真輔選手のチャンネルは…

上村優也と辻陽太。新日本プロレスの次世代は明るい

上村優也と辻陽太。新日本プロレスの次世代は明るい。 新日本プロレスの公式スマホサイトにてヤングライオン・上村優也選手と辻陽太選手のインタビューが前編、後編にわたり公開された。 2人が今シングルで対決したい相手や必殺技についてのこだわりなどがざ…

エル・デスペラードが持つジュニアへのこだわりに感動

エル・デスペラードが持つジュニアへのこだわりに感動した。 フリーアナウンサー清野茂樹さんがお送りするラジオ番組「真夜中のハーリー&レイス」に新日本プロレス「鈴木軍」のエル・デスペラード選手が出演した。 低く、ニヒルな雰囲気を漂わせるエル・デ…

新日本プロレスで好きな必殺技を5つ発表してみる

新日本プロレスで好きな必殺技5つ発表してみたい。普段であれば、前振りが入るが今回は無し。いきなり本題に入ろう。 まずはやっぱり後藤洋央紀選手の「昇天・改」だ。新日本プロレスを好きな方でこの技が嫌いな人はいるのか?というくらいに盛り上がる大技…

高橋ヒロムのYouTubeチャンネルに期待していること

高橋ヒロムのYouTubeチャンネルに期待していることを書いていきたい。 新日本プロレスの「IWGPジュニアヘビー級王者」高橋ヒロム選手がYouTuberとしての活動を本格スタートした。 以前から「鈴木軍」のタイチ選手がワールドプロレスリングワールドなどのゲー…

新日本プロレスの新ユニットが誕生するとしたら?

新日本プロレスの新ユニットが誕生するとしたら?あなたはどのプロレスラーを選ぶだろうか。 2020年3月23日、新日本プロレスは3月31日の両国国技館大会および、4月11日の相模原大会を自粛することを発表した。 これで約1ヶ月半の休場が決定。寂しさと今の情…

どうなる!?新日本プロレスの3.31両国国技館大会

どうなる!?新日本プロレスの3.31両国国技館大会。 政府からの要請を受け、新日本プロレスは2020年2月26日の沖縄大会を最後にプロレス興行の自粛を行なっている。 そろそろ1ヶ月。ただ、現在を考えるにまだ活動再開は時期早々という見方が多いようだ。 昨日…

新日本プロレスファンが100日後に死ぬワニで思ったこと

新日本プロレスファンが100日後に死ぬワニに思ったことを書きたい。 2019年12月11日にTwitterでスタートした「100日後に死ぬワニ」が完結を迎えた。 2019年12月といえば、新日本プロレスは「ワールドタッグリーグ2019」の真っ只中。SANADA選手&EVIL選手組を…

KENTAとYOSHI-HASHIと、時々、棒

KENTAとYOSHI-HASHIと、時々、棒。 2020年、新日本プロレスの話題をかっさらったのは「バレットクラブ」のKENTA選手だった。 イッテンヨンでジェイ・ホワイト選手、イッテンゴでオカダ ・カズチカ選手を撃破し、「IWGPヘビー&インターコンチネンタル W王者…

中邑真輔VS田口隆祐のスペシャルシングルマッチが最高だった

中邑真輔VS田口隆祐のスペシャルシングルマッチが最高だった。 たまにある試合がとてつも無く見たくなる。そんな時はないだろうか。 今朝、起きたら何故かは一切分からないが、とにかくこの試合を見なくては、と「新日本プロレスワールド」を開いた。 2015年…

外道VSプリンス・デヴィット!極上のベストバウトに感動

外道VSプリンス・デヴィット!極上のベストバウトに感動の2文字じゃ足りなすぎる。 手に届かないものほど、手にしたくなるものだ。 新日本プロレスがいよいよ伝説のカードを配信した。 2013年7月5日に後楽園ホールで行われた「IWGPジュニアヘビー級選手権試…

金髪鬼時代の矢野通が怖すぎるので見て欲しい

金髪鬼時代の矢野通が怖すぎるので見て欲しい。 「#NJPWTogether」の流れで過去の名試合が次々と配信スタートしている「新日本プロレスワールド」。 今後もオカダ・カズチカ選手と武井壮選手の退団や邪道選手VSプリンス・デヴィッド選手の「IWGPジュニアヘビ…

飯伏幸太が今語る「内藤哲也とKENTA」に共感

飯伏幸太が今語る「内藤哲也とKENTA」に共感した話を書きたい。 2019年の夏を制し、その勢いを持って東京ドームへと突き進んだ“ゴールデン☆スター”は今、新しい価値観を実現するために邁進している。 2020年3月16日、新日本プロレス公式スマホサイトは飯伏幸…

獣神サンダー・ライガーがYouTubeへ!プロレスラーへの教育論が凄い

獣神サンダー・ライガーがYouTubeへ!プロレスラーへの教育論が凄い。 2020年3月14日から2「獣神サンダー・ライガーチャンネル」がスタートした。 開設から2日間でチャンネル登録者数は1.54万人。プロレスラーとしては史上初となるチャンネル100万人登録を目…

オカダ・カズチカの無観客試合に対するコメントが完璧過ぎた

オカダ・カズチカの無観客試合に対するコメントが完璧過ぎた。 2020年3月14日、新日本プロレスは「新日本プロレスTogetherプロジェクト」の新展開を発表した。 内藤哲也選手&高橋ヒロム選手、矢野通選手、G.B.H(真壁刀義選手、本間朋晃選手)、ゴールデン…

なぜ、鷹木信悟はジャイアンと呼ばれるのか?

なぜ、鷹木信悟はジャイアンと呼ばれるのか? 新日本プロレスの大会が自粛されているなか、改めてこの謎について迫ってみたいと思う。 結論から書くと最初に鷹木信悟選手をジャイアンと呼んだのは解説席でお馴染みのミラノ・コレクションA.T.さんらしい。 新…

矢野通に腕相撲で勝てる新日本プロレスのレスラーはいるのか?

矢野通に腕相撲で勝てる新日本プロレスのレスラーはいるのか?もはやこれだけで一つのコンテンツになりそうなエピソードが配信されてしまった。 キッカケは2020年3月12日に「NJPWワールド」で配信された「NJPW Together 棚橋弘至×飯伏幸太 トークショー」。 …

大仁田厚がDDTに参戦!男色ディーノを電流爆破の餌食に

大仁田厚がDDTに参戦!男色ディーノを電流爆破した。うん。書き出しから言葉の圧が強くていい。 「大仁田劇場」で新日本プロレスの東京ドームを満員にした男が7度目の現役復帰を経て、DDTへとやってきた。 プロレス興行がなく、どうしても元気が出ない世の中…

棚橋弘至とSHOのポッドキャストで炸裂した筋肉トーク

棚橋弘至とSHOのポッドキャストで炸裂した筋肉トークについて書きたい。 新日本プロレスのエース“100年に一人の逸材”棚橋弘至選手がお送りする『棚橋弘至のPodcast Off!』に“ロッポンギ3K”のSHO選手がゲスト出演を果たした。 新日本コンクルソの発案者とミ…

鈴木みのる「ギラギラ幸福論 黒の章」でぶっ刺さったフレーズ

2020年3月10日、新日本プロレスが3月16日から3月21日までの5大会の中止を発表した。 これで旗揚げ記念日大会に続き、「ニュージャパンカップ2020」が全て休場という形なった。 今年の春は誰が制すのか。「IWGPヘビー級&インターコンチネンタル」のWチャンピ…

新日本プロレス史に残る巌流島の決闘に驚愕

新日本プロレス史に残る巌流島の決闘に驚愕した。 2020年3月9日、「新日本プロレスワールド」で無観客で行われた3試合の配信がスタートした。アントニオ猪木さんとマサ斎藤さん、馳浩さんとタイガー・ジェット・シンさんの巌流島島の決戦。 棚橋弘至選手と村…

『新日本プロレスTogetherプロジェクト』が面白い件

『新日本プロレスTogetherプロジェクト』が面白い件について書きたい。 2020年3月4日から本格的に始動した『NJPW Together』。新日本プロレスが大会が開催できない状況の中「自分たちに何かできることはないか?」、「今の自分たちにできることを形にしてい…

スターダムの無観客試合に感動した話

スターダムの無観客試合に感動した話を書きたい。今回の配信を見た感想を簡単にまとめると、無観客試合は大成功に終わったように思う。 2020年3月8日、女子プロレス団体「スターダム」が後楽園ホールにて無観客試合を開催した。 YouTubeのライブ配信に集まっ…

EVILの復活に必要なのは“制御不能”である

EVILの“制御不能”が春を制する鍵となると僕は考えている。※悲しいかな、「ニュージャパンカップ2020」が今の形で開催された場合の話だが。 2018年以降、新日本プロレスの人気ユニット「ロス・インゴブレナブレス・デ・ハポン」のメンバーがベビーフェイスで…

ロス・インゴブレナブレス・デ・ハポンの変化に驚愕

ロス・インゴブレナブレス・デ・ハポンの変化に驚愕している。まぁ、別に決して悪い話しではないのだが。 先日、新日本プロレストゥギャザープロジェクトの一環として、内藤哲也選手と高橋ヒロム選手のトークショーや「ロス・インゴブレナブレス・デ・ハポン…