2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年1月のNJPWFUN

2019年1月もありがとうございました! NJPW FUN管理人のカワノ・ユウキです。カタカナ表記ってなんだか宇宙世紀っぽさが出ますね。 さて、新年1発目となる振り返り記事ですが、書きたいことがたーくさんあります。 まずは、新日本プロレスが誇る1年の総決算…

タグチジャパンのNEVER無差別級6人タッグ戴冠見る、それぞれの変化

真壁刀義選手、矢野通選手、田口隆祐選手の新生・タグチジャパンが『NEVER無差別級6人タッグ』の新チャンピオンに輝いた。 今回のタグチジャパンは、新日本プロレス本隊とCHAOSの越境チームとなっており、これまで田口隆祐選手が構想していた計画が実現され…

KUSHIDAは新日本プロレスのレスラーとして世界へと旅立つ

2019年1月29日、13時30分。僕は所用を終わらせて、水道橋駅へと向かっている。 本日開催される新日本プロレスのレスラーとして最後の日を迎えるKUSHIDA選手のスペシャルシングルマッチを見届けるためだ。 そう、 KUSHIDAは新日本プロレスのレスラーとして世…

KUSHIDAの対角線上に敢えて外道が立つ意味

2019年1月をもって新日本プロレスを退団することが決まったKUSHIDA選手。 新日本プロレス公式スマホサイトでは「ロッポンギ3K」のSHO選手、「ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン」の髙橋ヒロム選手がKUSHIDA選手に向けた日記を公開し、多くの反響を生んで…

エル・デスペラードがBUSHIを徹底的に挑発し続ける未来

新日本プロレスジュニアの新しいマスクマン対決の火蓋が切って落とされるとこになるのか。 現『IWGPジュニアタッグ王者』であるBUSHI選手に対して、前王者『鈴木軍』エル・デスペラード選手の挑発が止まらない。 タイチ選手、金丸義信選手と『ファンカスティ…

鈴木みのる「風になれ」は全てが最高の入場曲だ

『鈴木軍』のボスである“プロレス王”鈴木みのる選手。 高校時代にレスリングで国体2位の実績を残し、新日本プロレスに入門。1988年にデビューを飾るとUWF、藤原組を経てパンクラスを旗揚げし、2003年に新日本プロレスへとカムバックを果たした。 ちなみに、…

KUSHIDAがバレットクラブに関する噂を完全否定した真意を考える

2019年1月25日、『KUSHIDAのナイショ話』の「#45 “退団”を決意したクッシーが、新日本の8年間を振り返る! 最終回(!?)SP!」が配信された。 今月で新日本プロレスを退団するKUSHIDA選手は「本人ですらやったほうが良かったのか?」と前起きをしつつはじま…

棚橋弘至にはIWGPヘビー級ベルトがよく似合う

僕が新日本プロレスにハマった2017年、IWGPヘビー級ベルトはオカダ・カズチカ選手の所有物だった。 2016年のイッテンヨン『レッスルキングダム』でとうとう時代を切り拓いた革命家・棚橋弘至選手を破り、約2年に渡る長期政権を築いたオカダ・カズチカ選手。 …

田口隆祐に新日本プロレスの楽しみ方を改めて学ぶ

2018年2月11日の『THE NEW BEGINNING in OSAKA』で開催される『IWGPジュニアヘビー級選手権試合』に向けて田口隆祐選手と石森太二選手の争いが激化している。 「まずは相手を知ることから。」 Twitterでこのメッセージと共に投稿されるそれぞれの個性をオマ…

タイチの乱入劇はファンを巻き込んだ新しい挑戦の幕開けか

2019年1月21日は日本プロレスが贈るルチャの祭典『ファンカスティッカマニア2019』の最終日だった。 祭りの終わりに相応しい、熱と盛り上がりが後楽園ホールを包む中、第3試合で衝撃の乱入劇が巻き起こった。 「鈴木軍」の『IWGPインターコンチネンタル王者…

棚橋弘至(ゴキブリマスク)に飛んだブーイングに感動した話

新日本プロレスのエースであり現『IWGPヘビー級王者』棚橋弘至選手。 これまで意図したブーイングを経験することが出来なかった2018年のプロレス大賞MVPに、この日飛び交った万雷のブーイングは僕の心に大きく響いた。 2018年1月11日からスタートした「ファ…

ナマハゲはCMLLとルチャの魅力を伝えるインフルエンサーだった

『ファンカスティッカマニア2019』が最終日を迎えた今日、突如新日本プロレスのマットに現れたナマハゲはルチャの魅力を最大限に伝えるインフルエンサーだったように思う。 新日本プロレスの「NJPW PRESENTS CMLL FANTASTICA MANIA 2019(ファンタスティッカ…

YOSHI-HASHIと本間朋晃という応援したくなる才能のベストマッチ

YOSHI-HASHIと本間朋晃という応援したくなる才能のベストマッチについて書いてみたい。 「NJPW PRESENTS CMLL FANTASTICA MANIA 2019(ファンタスティッカマニア)」も残すところ、3大会を残すのみ。華やかなお祭りが終わると、『THE NEW BEGINNING』。新し…

トーア・ヘナーレの一歩踏み出す勇気に期待したい

トーア・ヘナーレの一歩踏み出す勇気に期待したい。 最近、トーア・ヘナーレ選手が『ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン』“制御不能のカリスマ”内藤哲也選手に突っかかる姿を見て、僕は素直に応援したくなった。 だが、彼には致命的な弱点がある。 物語性…

ファンカスティッカマニア2019に髙橋ヒロムがいたらと悔やんだ夜

ファンカスティッカマニア2019に髙橋ヒロムがいたらと悔やんだ夜になった。正直、贅沢な願いではあるし、2020年に期待するだけの話なのではあるが。 2019年1月11日からスタートした「NJPW PRESENTS CMLL FANTASTICA MANIA 2019」。 ルチャの本場メキシコ「CM…

なぜ、新日本プロレスの第1試合は魅力的なのか

なぜ、新日本プロレスの第1試合は魅力的なのか。この理由について考えてみたいと思う。 第1試合。つまりは前座試合。 興行の試合順は重要である。 棚橋弘至選手やオカダ・カズチカ選手、内藤哲也選手、ケニー・オメガ選手などのメインイベンターへと徐々に興…

内藤哲也がプロレス大賞授賞式で見せた宣伝力が素晴らしい

内藤哲也がプロレス大賞授賞式で見せた宣伝力が素晴らしい。 新日本プロレスひいては日本のプロレス団体で、同じことをする人、できる人、許される人が一体どれほどいるのだろうか。 彼は唯一、チャンピオンであるにも関わらずベルトを持って登場しない。201…

2019年IWGPヘビー級ベルトを懸けた戦いが熱い

2019年IWGPヘビー級ベルトを懸けた戦いが熱い。新日本プロレスで最も権威あるベルトが織りなす物語は、更なる盛り上がりを見せる。これは間違いない事実だろう。 これまで『IWGPヘビー級ベルト』は限られた選手のみが許される高みであった。オカダ・カズチカ…

ダークベア翔美さんに見る、プロレスファンの生き様

今回は、ダークベア翔美さんに見る、プロレスファンの生き様について考えみたい。 新日本プロレスのエース・棚橋弘至選手のファンが夢を叶えたこの瞬間。プロレスファンってやっぱりいいものだなぁと思った。 2019年1月14日に放送された「さんま・玉緒のお年…

石森太二のセーラー・ボーイズと涙が止まらないバックステージ

石森太二選手のセーラー・ボーイズとその裏側で巻き起こっている涙が止まらないバックステージコメントについて語りたい。 2019年1月5日に後楽園ホールで開催された「NEW YEAR DASH!!」で現『IWGPジュニアヘビー級チャンピオン』ボーン・ソルジャー石森太二…

本当のプロレスファンとは何かについて考えみる

本当のプロレスファンとは何かについて考えみようと思う。 ここ数日、Twitter上で「本当のプロレスファン」というワードが話題に上っていた。 ことの発端については、 あるアカウントが本当のプロレスファンというワードを使用し、そこから多くの方が定義に…

ファンカスティカマニア2019開幕!風神・雷神が新日本プロレスに降臨!

ファンカスティカマニア2019が開幕した。メキシコCMLLのスペルエストレージャたちが織りなすフェイスタに新日本プロレスのリングとしては初となる風神・雷神が降臨した。 また別の試合ではあのナマハゲ選手が初来日を果たすなど、プロレスはしっかりと予習を…

内藤哲也を社会人として尊敬できる理由をじっくりと考えてみた

内藤哲也選手を社会人として尊敬できる理由をじっくりと考えてみた。 新日本プロレスの“主役”こと“制御不能のカリスマ”内藤哲也選手。 2015年に『ロス・インゴベルナブレス』へ加入後、2016年には自身を中心とするユニット『ロス・インゴベルナブレス・デ・…

メイ社長の新日本プロレスへ向けた“社内報”にリーダーの強さを学ぶ

メイ社長の新日本プロレスへ向けた“コラムと言う名の社内報”。僕はここにリーダーとしての強さを学んだ。 「メイ社長、腹に何かを抱えているな」 新日本プロレスの公式スマホサイトで無料公開された「第36回 今の心境を申し上げますと…」に目を通してみると…

田口隆祐が石森太二に挑戦表明!ジュニアの門番が再び修羅と化すか?

田口隆祐選手がIWGPジュニア王者である石森太二選手に挑戦表明を行った。 髙橋ヒロム選手が凱旋帰国を果たして以来となる第69代IWGPジュニアベビー級チャンピオンの挑戦表明。田口隆祐選手は再び、新日本プロレスジュニアの門番として再び修羅と化すのか? 2…

新日本プロレスにナマハゲ初上陸!7年越しの凱旋帰国に期待が高まる

新日本プロレスにナマハゲ初上陸!7年越しの凱旋帰国にでどんな技を魅せてくれるのだろうか。期待が高まる。 ルチャの祭典「NJPW PRESENTS CMLL FANTASTICA MANIA 2019(ファンタスティッカマニア)」が2019年1月11日より開催される。 メキシコCMLLのスター…

KUSHIDA VS 棚橋弘至が決定した背景と世界を目指す理由

KUSHIDA VS 棚橋弘至が決定した背景と世界を目指す理由について語りたい。 2019年1月末日を持って新日本プロレスを退団することが発表されたKUSHIDA選手。ラストマッチは1月29日の後楽園ホール大会に決定。 記者発表時に行ったKUSHIDAの挑戦表明が実現する形…

NEW YEAR DASH!! 反逆の鈴木軍に期待しかない

鈴木軍がいよいよNEW YEAR DASH!!で本領を発揮した。2019年初頭からはじまる反逆の鈴木軍に期待しかない。 そして、1月6日、冬の札幌2日目に『鈴木軍』と『ロスインゴ ・インゴベルナブレス・デ・ハポン』のタイトルマッチ3連戦が発表された。 ジェラシーと…

KUSHIDA選手が新日本プロレスを退団

2019年1月6日に行われたイッテンヨン『レッスルキングダム13』2夜明け会見に元『IWGPジュニアベヒー級チャンピオン』KUSHIDA選手が登壇した。 そこで明かされたのは、2019年1月でKUSHIDA選手と新日本プロレスの契約が満了するということ。つまり、KUSHIDA選…

高橋裕二郎の魅力について本気出して考えてみた

僕たちの高橋裕二郎が『バレットクラブ(BULLET CLUB)』に帰ってきた。復帰記念ということで、高橋裕二郎選手の魅力について本気出して考えてみたいと思う。 新日本プロレス最大のビッグマッチである、2019年のイッテンヨン『レッスルキングダム13』の第0試…