2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりロビー・イーグルスが好きだ

やっぱりロビー・イーグルスが好きだって話をか書いていきたい。 「ベスト・オブ・ザ・スーパージュニア27」もいよいよ終盤戦に突入。 2020年11月29日の後楽園ホール大会が終わった段階で、いよいよ優勝決定戦に進出するレスラーも絞られてきた。 現在、トッ…

YOSHI-HASHIの緊箍児が炸裂!隠し技で優勝への望みをつなぐ

YOSHI-HASHIの緊箍児が炸裂!G.o.Dとの“兄弟対決”を制し、メインイベントを勝利で飾った。 YOSHI-HASHI選手の切り札「緊箍児」。 確か2018年に沖縄での初披露から2019年のザック・セイバーJr.選手戦、2020年の「G1クライマックス30」矢野通選手との最終戦な…

エル・デスペラードの矜持と優勝へのデスロード

エル・デスペラードの矜持と優勝へのデスロード。 2017年。僕がプロレスにハマった時期の「ベスト・オブ・ザ・スーパージュニア」で目立っていたのは、高橋ヒロム選手、KUSHIDA選手、ウィル・オスプレイ選手、リコシェ選手、田口隆祐選手、そしてタイチ選手…

「ワールドタッグリーグ2020」&「ベスト・オブ・スーパージュニア27」後半戦へ

「ワールドタッグリーグ2020」&「ベスト・オブ・スーパージュニア27」後半戦へ突入する。 2020年も残すところ約1ヶ月。新日本プロレスも着々と東京ドームに向けて本格的な動きがスタートしている。 既に東京ドームでの試合が確定しているのは以下のレスラー…

上村優也が高橋ヒロムから“ヤングライオン卒業”の太鼓判

上村優也が高橋ヒロムから“ヤングライオン卒業”の太鼓判を押された。 新日本プロレスジュニアを代表する新世代のカリスマと僕がプロレスを見始めてから最高のヤングライオンが「ベスト・オブ・スーパージュニア」で激突した日。 いつかこの公式戦が大きな意…

グレート-O-カーンとジェフ・コブが強すぎた件と東スポの記事について

グレート-O-カーンとジェフ・コブが強すぎたから感情が収まらない。現在の時刻は午前4時33分。 パッと目が覚めて思い出したのはやっぱり2020年11月24日に行われた新日本プロレス「福島・ビッグパレットふくしま大会」のことである。 現在、新日本プロレスは…

SHOが田口隆祐に劇的勝利!相手の土俵で己のスタイルを貫く

SHOが田口隆祐に劇的勝利!相手の土俵で己のスタイルを貫く。石井智宏選手を彷彿とさせるようなスタンスに、ここからの飛躍を期待せずにいられない。 正直言って、ギリギリまで追い詰めることには成功するが田口隆祐選手に軍配が上がるだらうと思って試合を…

棚橋弘至が心を洗われた言葉『死ぬまでギブアップしないから』

棚橋弘至が心を洗われた言葉『死ぬまでギブアップしないから』。 「ワールドタッグリーグ2020」がスタートして既に4戦が終了した。 前回の優勝決定戦進出ラインが2敗。今回はよりシビアな戦いが求められるという意味で言えば、既に優勝の明暗が分かれてきた…

“THE EMPIRE”にEVILが加入する可能性

“THE EMPIRE”にEVILが加入する可能性について考えたい。 新日本プロレスの公式サイトにて“ドミネーター”グレート-O-カーン選手のインタビュー前後編が公開された。 前半では、グレート-O-カーン選手とウィル・オスプレイ選手の接点や伝説となった新日本プロ…

今、新日本プロレスで一番アツいのはDOUKIである

今、新日本プロレスで一番熱いのはDOUKIである。ふと、そんなことを思ってしまったという話です。 Twitterでご覧になられた皆さん。ご心配をお掛けしました。無事、鍵を回収し家の中でこのコラムを書いています。 ただし、眠い...。とにかく眠い。今日は新日…

鷹木式ノーコメントが炸裂!SANADAの新恋女房が冷静と情熱の間で吼える

鷹木式ノーコメントが炸裂!SANADAの3連覇へ新恋女房が吼える。 2020年11月19日、新日本プロレスの後楽園ホール大会のメインイベントは「IWGPタッグ王者」タイチ選手&ザック・セイバーJr.選手と“ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン”鷹木信悟選手&SANADA…

エル・デスペラードの中にあるLOVE and HATE

エル・デスペラードの中にあるLOVE and HATE。目には見えない。触れられない。そんな感情が、新日本プロレスの後楽園ホール大会を支配した。 「ベスト・オブ・ザ・スーパージュニア27」2日目。聖地・後楽園ホール。例年との大きな違いは鉄柵がある、という点…

なぜ、ジェフ・コブは“THE EMPIRE”に加入したのか?

なぜ、ジェフ・コブは“THE EMPIRE”に加入したのか?今日はその理由について考えていきたい。 「ワールドタッグリーグ2020」の開幕戦。第3試合でグレート-O-カーン選手のパートナーであるXが発表となった。 Xの正体は“マスターアスレチック”ジェフ・コブ選手…

マスター・ワトは『スーパージュニア』で結果を残す必要がある

マスター・ワトは『スーパージュニア』で結果を残す必要があるという話を書きたい。 近年の新日本プロレスで最もインパクトを残した凱旋帰国は誰?と聞かれたら僕はグレート-O-カーン選手だと応える。 勝手に海外遠征(イギリス侵略)へ旅立ち、無敗での凱旋…

グレート-O-カーンとジェフ・コブ!優勝候補最右翼の誕生とキャリア形成について

グレート-O-カーンとジェフ・コブ!優勝候補最右翼の誕生とキャリア形成について考えてみたい。 2020年11月15日に開催された「WORLD TAG LEAGUE 2020 & BESTOF THE SUPER Jr.27」の第3試合、“THE EMPIRE”第3の男が姿を現した。 「ワールドタッグリーグ」用…

プロレスが僕を変えてくれたってこと

プロレスが僕を変えてくれたって話を書きたい。 何も「ベスト・オブ・ザ・スーパージュニア」&「ワールドタッグリーグ」開幕戦当日にこんな話を書くこともないと自分でも思っているが、とにかく今はこの気持ちを書き残しておきたいので、筆を取った。 例に…

『SUPER Jr.』の優勝候補にSHOを激推しするという話

『SUPER Jr.』の優勝候補にSHOを激推しするという話を書いていきたい。 いよいよ明日からスターとする『WORLD TAG LEAGUE 2020 & BEST OF THE SUPER Jr.27』。 ジュニアとタッグの祭典が奇跡の同時開催。ジュニアとヘビーがそれぞれ競い合うという意味では…

上村優也のサプライズ参戦!こういうのは理屈じゃない

上村優也のサプライズ参戦!こういうのは理屈じゃない。 金丸義信選手の欠場を素直に寂しがり、上村優也選手のサプライズ参戦を応援する。それだけでいいのだ。 まさに青天の霹靂だった。 2020年11月12日。新日本プロレスは「鈴木軍」の“ヒールマスター”金丸…

高橋ヒロムと石森太二の「スーパージュニア」開幕戦に注目!

いよいよ2020年11月15日からスタートする「WORLD いTAG LEAGUE 2020 & BESTOF THE SUPER Jr.27」。 史上初の同時開催。東京ドームへの最後の切符をかけたレスラーたちの熱い戦いがはじまろうとしている。 今日はそんなシリーズ初戦でメインイベントを掴み取…

「まっする3~必殺技大乱発~」でマッスル坂井が描きたかったこと

久し振りの後楽園ホール。久し振りのプロレス生観戦。久し振りのDDT。 2020年11月9日に解砕されたDDTの「まっする3~必殺技大乱発~」に参加してきた。 とても素晴らしかった。『まっする』というブランドはこれからもっと、多くの人々を惹きつけ魅了してい…

グレート-O-カーンと海野翔太!Xの正体を考える

グレート-O-カーンと海野翔太!Xの正体を考える。 令和2年に誕生し、今最も注目を集めているユニット“THE EMPIRE”。 “CHAOS”いや、オカダ・カズチカ選手を裏切って自らの帝国を築かんとする“GOAT”ウィル・オスプレイ選手とイギリスで無敗記録を打ち立て、新…

内藤哲也と飯伏幸太のイッテンヨンについて

内藤哲也と飯伏幸太のイッテンヨンについて。 2020年11月8日。「POWER STRUGGLE」大阪・大阪府立体育会館(エディオンアリーナ大阪) 大会の一夜明け会見が行われた。 登場したのは飯伏幸太選手から東京ドームでの挑戦権利証を奪取した“バレットクラブ”ジェ…

KENTAが新日本プロレスを選んだ理由とブリーフケース破壊のワケ

KENTAがもう一度輝くために新日本プロレスを選んだ理由がなんとなく分かるような一戦だった。 2020年11月7日に行われた棚橋弘至選手との「IWGP USヘビー級王座挑戦権利証争奪戦」。 初開催となった「ニュージャパンカップUSA」を制したKENTA選手が新日本プロ…

今日、新日本プロレスで2本のベルトと権利証が動く?

今日、新日本プロレスで2本のベルトと権利証が動く? 「レインメーカーに相応しい挑戦の場を用意しろ」 外道選手の言葉により、「G1クライマックス」の覇者が東京ドームで「IWGPヘビー級王者」に挑戦するシナリオが生まれた。 「G1クライマックス覇者」と「I…

なぜ、「KOPW2020」のファン投票が行われなかったのか?

「KOPW2020」にはファン投票が必須だということを書く。 2020年の「Road to POWER STRUGGLE」が幕を閉じた。 今回のサーキットで印象的だったのは“ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン”と“バレットクラブ”の前哨戦(メインイベント限定)でSANADA選手が勝…

『有田プロレスインターナショナル』を見て、好きな入場曲を考える

『有田プロレスインターナショナル』を見て、僕も好きな入場曲を考えてみたいと思った。 いよいよ旗揚げしたAmazonプライムビデオ独占配信の新番組『有田プロレスインターナショナル』。 有田哲平さんのメッセージ通り、アラフィフのオジサンたちがキャッキ…

新日本プロレスファンが映画『鬼滅の刃』について書いたら棚橋弘至の話になった

新日本プロレスファンが映画『鬼滅の刃』について書いたら棚橋弘至の話になった。 昨日の朝、ようやく『鬼滅の刃』の映画を見た。 映画館を出ると、鬼滅の刃ハラスメント(キメハラ)なる言葉が話題になっていた。爆発的な人気になるとあの手この手で話題を…

『有田プロレスインターナショナル』旗揚げ前日。俺たちの夢が帰ってくる

『有田プロレスインターナショナル』がいよいよ旗揚げ前日と迫った。 「選ばれる者の恍惚と不安、二つ我あり」 おっとこれは“UWFインターナショナル”ではなく、“UWF”時代の言葉(正確には太宰治の短編)か。 さて、『有田と週刊プロレスと』の幕が降りてから…

「ベスト・オブ・ザ・スーパージュニア27」エントリー選手を予想してみる

金丸義信選手&エル・デスペラード選手VS高橋ヒロム選手&BUSHI選手の『IWGPジュニアタッグ級選手権試合』は“鈴木軍”の2人に軍配が上がった。 実は昨晩、諸々の事情が重なってこの試合をまだ見ることができていない。結果を先に知るのはよくない...と思いつつ…

ゲイブリエル・キッドが第三世代へ挑戦状を叩きつけた

ゲイブリエル・キッドが第三世代へ挑戦状を叩きつけた。 待ってましたと言うべきか、まだまだ早いよ?と考えるべきか。色々な意見が浮かぶ中で、個人的にはゲイブリエル・キッド選手の提案は素晴らしいと拍手を送りたい。 まずはその主張から見てみよう。 ゲ…