2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、内藤哲也はエスペランサを辻陽太に使ったのか?

なぜ、内藤哲也はエスペランサを辻陽太に使ったのか? 2021年3月30日の新日本プロレス後楽園ホール大会の第一試合で内藤哲也選手が“ヤングライオン”辻陽太選手に“エスペランサ”を繰り出した。 なぜ、敢えてエスペランサだったのか。今日はこの点について考え…

そろそろマスター・ワトの本気が見たい

そろそろマスター・ワトの本気が見たい。 今回はタイトル通りの話だ。 少々厳しいと思うが、あくまでも僕が見てそう思ったって話で、マスター・ワト選手のファンで気分を害する可能性がある方はここで読むのをストップしていただきたい。 僕は基本的に新日本…

田口隆祐「いまのヤングライオン、最高です!」に感動

田口隆祐「いまのヤングライオン、最高です!」に感動した話を書きたい。 2021年3月28日に群馬でスタートした「Road to SAKURA GENESIS 2021」 「IWGP世界ヘビー級」の初代王者である飯伏幸太選手に「ニュージャパンカップ2021」を制したウィル・オスプレイ…

「俺の家の話」最終回を新日本プロレスファンが見た感想

「俺の家の話」最終回を新日本プロレスファンが見た感想を書いていきたい。※ネタバレを含むので未視聴の方は注意して欲しい。 主演・長瀬智也さん、脚本・宮藤官九郎さんのTBSドラマ「俺の家の話」が最終回を迎えた。 長瀬智也さんは2021年4月1日にジャニー…

高橋ヒロムの欠場をスーパーポジティブに考えてみる

高橋ヒロムの欠場をスーパーポジティブに考えてみる。 新日本プロレスの高橋ヒロム選手が試合中の負傷により大胸筋断裂を診断され、約半年の欠場が決定した。 前回の首に続き、今回は胸。再びの長期欠場を余儀なくされた訳だが、前回とは欠場期間の動きが異…

KENTAと棒の話!「NEVER無差別6人タッグ」へ続く純愛劇

KENTAと棒の話!「NEVER無差別6人タッグ」へ続く純愛劇となるか。 恋愛の形は人それぞれであり自由なのだと、KENTA選手を見て思った。モノには魂が宿る。そんな話を聞いたことはないだろうか。 2017年。遡ること4年前。 新日本プロレスではベルトが喋るとい…

“ユナイテッドエンパイア”にトーア・ヘナーレは加入するか?

“ユナイテッドエンパイア”にトーア・ヘナーレは加入するか? ウィル・オスプレイ選手とオカダ・カズチカ選手の試合にグレート-O-カーン選手が乱入したところからスタートした“ジ・エンパイア”。 その後、ジェフ・コブ選手が加入し、“ユナイテッドエンパイア”…

辻陽太が内藤哲也との“点”を作った日

辻陽太が内藤哲也との“点”を作った日について書きたい。 辻陽太選手が内藤哲也選手と戦う(戦いたい)理由は、メキシコ遠征へ旅立つための卒業試験であり、凱旋帰国がの“ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン”加入に対する事前アピールだと思っていた。 「…

YOHが新日本プロレスに復帰!SHOの想いと現王者組の口撃

YOHが新日本プロレスに復帰!SHOの想いと現王者組の口撃について書きたい。 2021年3月21日、長期欠場中だった“ロッポンギ3K”のYOH選手が新日本プロレスの仙台大会「NEW JAPAN CUP 2021」に登場。 YOH選手の地元で高らかに戦線復帰を宣言した。 黒髪の短髪。…

ウィル・オスプレイがビー・プレストリーを捨てた理由

ウィル・オスプレイがビー・プレストリーを捨てた理由について考えてみたい。 2019年の「ベスト・オブ・ザ・スーパージュニア」決勝は“ドラゴン・スレイヤー”ウィル・オスプレイ選手が新日本プロレスで暴れ回る“無敗の龍”鷹木信悟選手を討伐する試合だった。…

なぜ、ジェイ・ホワイトは「NEVER無差別級」に挑戦表明したのか

ジェイ・ホワイトが「NEVER無差別級」に挑戦表明した。 2021年3月20日、新日本プロレスは宮城・ゼビオアリーナ仙台大会を開催した。 メインとセミファイナルは「ニュージャパンカップ2021」の準決勝。 その直前にアクシデントが起こった。 東北地方で震度5強…

トーア・ヘナーレがヒールターン寸前か?

トーア・ヘナーレがヒールターン寸前か? いよいよ今週末「ニュージャパンカップ2021」の覇者が誕生する。 新日本プロレスが大きく舵を切った「IWGP世界ヘビー級王座」の誕生後初となるタイトルマッチに挑むのは鷹木信悟選手かウィル・オスプレイ選手かEVIL…

なぜ、デビッド・フィンレーはジェイ・ホワイトに勝てたのか?

なぜ、デビッド・フィンレーはジェイ・ホワイトに勝てたのか? 2021年3月18日、「ニュージャパンカップ2021」に波乱が起きた。 これまで鷹木信悟選手がオカダ・カズチカ選手を破ったり、グレート-O-カーン選手が内藤哲也選手からレフリーストップで勝利を収…

後藤洋央紀への気持ちが高まり過ぎてヤバい

後藤洋央紀への気持ちが高まり過ぎてヤバい。 オンラインミーティングも当たり前の日常になってきた。 今朝もそう。光栄にも僕が携わっているコンテンツにご興味をお持ちいただき、問い合わせがあった。 30分ほどオンラインでお打ち合わせをして解散。「ふぅ…

KENTAの生き様、EVILの魅せ場

KENTAの生き様、EVILの魅せ場について書きたい。 2021年3月16日の後楽園ホール大会のメインイベントは“バレットクラブ”KENTA選手VS“ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン”鷹木信悟選手の一戦。 KENTA選手は13年前の鷹木信悟選手をザコ呼ばわりし、一触即発…

KENTA対鷹木信悟!新日本プロレス頂上“舌戦”勃発中

KENTA対鷹木信悟!新日本プロレス頂上“舌戦”勃発中。 タイトル通りの話である。 「ニュージャパンカップ2021」の3回戦で激突することになった“ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン”鷹木信悟選手と“バレットクラブ”のKENTA選手。 いよいよ、現在の新日本プ…

オスプレイVSザックの激闘に見る、“UNITED EMPIRE”の方向性

ウィル・オスプレイVSザック・セイバーJr.の激闘に“ユナイテッドエンパイア”の方向性が見えてきた。 2021年3月14日、「ニュージャパンカップ2021」の2回戦で“UNITED EMPIRE”ウィル・オスプレイ選手と“鈴木軍”ザック・セイバーJr.選手が激突した。 この試合が…

KENTA「高山さんが見て喜んでくれる試合だったらいいな」に感動

KENTA「高山さんが見て喜んでくれる試合だったらいいな」に感動したファンも多いと思う。 僕もその1人だ。ひょっとしたら名前を出すかもしれないと思ってはいたがらまさかこのタイミングで来るとはと面食らってしまった。 「2020年は俺の年だってこと!」 東…

ジェイ・ホワイトとEVILが提示する2つのリアル

ジェイ・ホワイトとEVILが提示する2つのリアルについて書きたい。 どんな組織にもトップに君臨するアイコンが必要だ。端的に言えば「誰がリーダー(ボス)なのか?」ということである。 結成時の「CHAOS」は中邑真輔選手がリーダーだったが、彼がWWEへと旅立…

なぜ、グレート-O-カーンは矢野通に敗れたのか?

なぜ、グレート-O-カーンは矢野通に敗れたのか? とんでもない試合を見てしまった。そして、新しい名勝負数歌が生まれた気がした。 2021年3月11日、新日本プロレスは愛媛権大会を開催した。 メインイベントは“キング・オブ・ダークネス”EVIL選手とジェフ・コ…

高橋裕二郎がYOSHI-HASHIに負けたけど、もっと好きなった

高橋裕二郎がYOSHI-HASHIに負けたけど、もっと好きなった。 YOSHI-HASHI選手のカルマが決まった瞬間。“俺たちの高橋裕次郎”の春が終わった。 花粉症の症状が出る度に春なんか早く終わればいい。そんな風に思ってしまうこともあるが、新日本プロレスの春。高…

「まっする4」のテーマが深すぎたのでちょっと語らせて欲しい

「まっする4」のテーマが深すぎたのでちょっと語らせて欲しい。 2021年3月9日、17時半。 今、僕は後楽園ホールに向かっている。耳から流れくる音楽は宇多田ヒカルさんの「One Last Kiss」。朝からずっとリピートしているが、全く聞き飽きない。 非常に個人的…

新日本プロレスファンが「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を見た感想

新日本プロレスファンが「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を見た感想を書いていく。 まだ封切られたばかりのフィルムであり、具体的なシーンのお話しだったり、ストーリー全体の流れなどについては言及しない。いわゆるネタバレはナシというやつだ。 僕が…

辻陽太のメキシコ遠征希望が我慢の限界へ!

辻陽太のメキシコ遠征希望が我慢の限界へ達しつつある。 人には我慢の限界がある。 コップに水を注いだら溢れるように。風船に空気を入れすぎると破裂するように。 いくら周囲が自分のため、会社のために頼むと言ったところで限界はある。 社会人であれば転…

鷹木信悟待望論が急浮上!品のあるアスリートプロレスの申し子!

鷹木信悟待望論が急浮上!春の登り龍が神を喰うか? 「マジか...」 レインメーカーが切り返され、鷹木信悟選手の“ラスト・オブ・ザ・ドラゴン”が完璧に決まった。 観客は声を出せない状況下だったが、声を失っているかのよう。 鷹木信悟選手云々の問題ではな…

後藤洋央紀がタイチを撃破!2つのトラウマを解消する春の旅路へ

後藤洋央紀がタイチを撃破!2つのトラウマを解消する春の旅路がはじまった。 2021年3月5日、新日本プロレスは後楽園ホールで「ニュージャパンカップ2021」の2日目を開催。 メインイベントに立ったのは「CHAOS」後藤洋央紀選手と「鈴木軍」タイチ選手だ。 タ…

飯伏幸太の想いと棚橋弘至・オカダ・カズチカの願い。そして...ならず者の言葉

飯伏幸太の想いと棚橋弘至の願い、オカダ・カズチカの叫びについて書きたい。 エル・デスペラード選手との試合を制し、初代「IWGP世界ヘビー級王座」に輝くことが内定した飯伏幸太選手。 表情やほとばしる雰囲気。この数日の間に一体何があったのかと思うほ…

飯伏幸太の「しょっぱかった」発言に王者の才を見る

飯伏幸太の「しょっぱかった」に王者の才を見た。 いよいよ本日、3月4日に新日本プロレスの旗揚げ記念興行が開催される。 2018年からの流れをそのままにメインイベントは「IWGPヘビー級チャンピオン」と「IWGPジュニアヘビー級チャンピオン」の一騎打ち。 た…

中邑真輔と「IWGPインターコンチネンタルベルト」と2つの魔法

中邑真輔と「IWGPインターコンチネンタル」の魔法について書きたい。 2021年3月2日、WWEの中邑真輔選手が日本語で「魔法は解けない」とツイートした。 最初にこの投稿を見た時にどういう意味だ?と思った。 ただ、すぐに合点が行った。 新日本プロレスの「IW…

激動の新日本プロレス『IWGP世界ヘビー級王座』と“本当の神”の意味

激動の新日本プロレス『IWGP世界ヘビー級王座』と“本当の神”の意味ついて考えてみたい。 2021年3月1日、新日本プロレスは「CASTLE ATTACK 2021年3月1日 一夜明け会見」を新日本プロレスワールドで配信した。 この時期の記者会見の目玉と言えば、次シリーズと…