2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

棚橋弘至とEVIL。愛と闇のメインイベント一騎打ち

棚橋弘至とEVILによる愛と闇のメインイベント一騎打ちが本日、2019年7月30日行われた。 今思えば、2018年後半からEVIL選手は辛酸を舐め続けてきた。深い深い一筋の光すら差さない谷のさらに奥。なにを書いているのか自分でも分からなくなりそうだが、とにか…

全勝ロードを止めるのは誰だ!?波乱必至のG1後半戦

全勝ロードを止めるのは誰だ!?波乱必至のG1後半戦に向け期待感が高まり続けている。 まずはAブロック。「IWGPヘビー級王者」“レインメーカー”オカダ・カズチカ選手による勝利の雨が降り続けている。 棚橋弘至選手やウィル・オスプレイ選手との好勝負やスー…

インターコンチネンタルとUS。IWGP格付けの行方

僕は以前から、インターコンチネンタルとUS。IWGP格付けの行方について考えていた。 2016年まで純白のベルト「IWGPインターコンチネンタルベルト」は中邑真輔選手と共にあった。 オカダ・カズチカ選手ですら叶わなかった「IWGPヘビー級ベルト」の最年少戴冠…

飯伏幸太の“最凶”が目覚めた一夜と握手への疑問

飯伏幸太の“最凶”が目覚めた一夜だったように思う。 新日本プロレス真夏の祭典「G1クライマックス29」も折り返しを迎え、徐々に優勝決定戦へ駒を進められる選手がしぼられてきた。 Aブロックに焦点を絞ってみると、本日時点でトップを走るオカダ・カズチカ選…

KENTAがオカダ・カズチカとの一戦で見せるべきものとは

KENTAがオカダ・カズチカとの一戦で見せるべきものとは何か。試合当日を迎えた朝にしっかりと書き残しておきたい。 事前の下馬評や勝敗予想などレスラーの前には意味がないのである。そう言わんばかりに破竹の4連勝で折り返しを迎えたのがこの2選手である。 …

内藤哲也の大合唱(デ・ハポン締め)はやっぱり最高だ

内藤哲也のデ・ハポン締めはやっぱり最高だ。 シンプルすぎるタイトルになったものの、2人の試合が大きく大きく盛り上がったのは事実だろう。 2019年7月24日に行われた内藤哲也選手VS石井智宏選手の一戦。石井智宏選手は2勝1敗、内藤哲也選手が1勝2敗という…

新日本プロレスの登別市観光大使は真夏の祭典を制するか?

新日本プロレス登別市観光大使は真夏の祭典を制するのか?折り返しを迎えつつある「G1クライマックス29」の連戦を振り返りつつ、僕の胸中に浮かんだ期待を書き残しておきたい。 新日本プロレスの“敏腕プロデューサー”矢野通選手。プロレスのリングでは計算に…

新日本プロレスファンの僕と、極楽とんぼ加藤浩次さん

新日本プロレスファンの僕と、極楽とんぼ加藤浩次さんについて書き残しておく。 僕はプロレスを嗜むことで学び、身につくものとして、“メタ視点”と物事を多面的に捉える力があると思っている。 人はそれぞれ言い分も感じ方も異なる。事実と真実が異なること…

覚醒のランス・アーチャー!新日本プロレスの赤い台風

覚醒のランス・アーチャー!新日本プロレスの赤い台風は2019年の「G1クライマックス」で爆発的な進化と飛躍を遂げた。 元々、「鈴木軍」“アメリカン・サイコ”ランス・アーチャー選手は圧倒的な実力とタッグを主戦場とした実績を持っていた。 デイビーボーイ…

タイチと鷹木信悟による「G1クライマックス」初エントリーの生き様

タイチと鷹木信悟による「G1クライマックス」初エントリーの生き様について書きたい。 “愛を捨てた聖帝”VS“The Dragon”。アックスボンバー対パンピングボンバー。 そして、新日本プロレスのヘビー級へと一歩踏み出す勇気を持ち歩みを進めた2人でもある。 タ…

飯伏幸太と真田聖也!新日本プロレスの勢力図を塗り替えるスカウト

飯伏幸太と真田聖也!新日本プロレスの勢力図を塗り替えるスカウトの行方について考えてみたい。 新日本プロレスで今、最も勢いを持ち支持率を高めているレスラーを数名述べよ。 こんな問題を出された時、パッと頭に浮かべるのはSANADA選手ではないだろうか…

制御不能な男は分析力も凄い!新日本プロレスの実力者たる理由

制御不能な男は分析力も凄い!新日本プロレスの実力者たる理由を見た気がした。 僕は以前から新日本プロレスの中でも後藤洋央紀選手と内藤哲也選手の試合が好きだ。 パワーとオリジナル技の多彩さで相手を攻め立てる後藤洋央紀選手。 スピードとテクニック、…

EVILがSANADAに勝つ!相棒として、ライバルとして

EVILがSANADAに勝つ!相棒として、ライバルとして深い絆で結ばれている2人について書いてみたい。 現代の新日本プロレスを象徴する大人気ユニット「ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンー」。 その人気は留まることを知らず常に会場でグッズを身につけてい…

ジョン・モクスリーと海野翔太が新日本プロレスの歴史を変える

ジョン・モクスリーと海野翔太が新日本プロレスの歴史を変える可能性について考えてみたい。 現在、新日本プロレスは真夏の最強戦士決定戦「G1クライマックス29」の真っ只中。 2019年7月18日の本日から、後楽園ホール三連戦がスタートする。 連日に及ぶ激戦…

日米ヤングライオン対決と辻陽太の言葉

日米ヤングライオン対決と辻陽太の言葉について書きたい。 LA道場のヘッドコーチ柴田勝頼選手が作り上げだ青い目のヤングライオンたちは、野毛道場で育った純正培養の若獅子と同等以上に伝統的な新日本プロレスのDNAを持つレスラーに育っていた。 「G1クライ…

タイチが内藤哲也に大勝利!飯塚高史との悲願達成

タイチが内藤哲也に大勝利!飯塚高史との悲願を達成した。 新日本プロレスでヘビー級に転向以降、はじめてシングルで内藤哲也選手を破ったタイチ選手。 その胸中には同じ北海道で生まれた飯塚高史さんの顔が浮かんでいたに違いない。 タイチ選手はそうまでし…

棚橋弘至が呼び覚ました“本物”のKENTAとは

棚橋弘至が呼び覚ました“本物”のKENTAとは何だったのか。 改めてその答えを紐解いてみたいと試合後に色々と見聞を広げてみた。 新日本プロレスの真夏の最強戦士決定戦「G1クライマックス29」が開催される直前、“ソウルメイト”である柴田勝頼選手と共に姿を現…

なぜ、内藤哲也は矢野通に3分で敗れたのか

なぜ、内藤哲也は矢野通に3分で敗れたのか。多くの新日本プロレスファンが唖然とした瞬間について振り返ってみたい。 いよいよ幕が開けた新日本プロレス真夏の祭典「G1クライマックス29」。 Bブロックにも数多くの猛者がエントリーして、眼を見張る攻防が繰…

石井智宏の夏。ベストバウトの機運高まるBブロック

石井智宏の夏。ベストバウトの機運高まるBブロックについて書いてみたい。 いよいよ本日、7月13日からスタートする「G1クライマックス29」Bブロック公式戦。 矢野通選手だけでなく、初参戦となるタイチ選手もこちらのブロックに振り分けられるなど、“曲者”た…

新日本プロレスの春男が夏男となる瞬間へ

新日本プロレスの春男が夏男となる瞬間へ大きな期待を込めて今回のコラムを執筆したい。 ダラス大会で開幕した「G1クライマックス29」。Aブロック公式戦最初のメインイベントはオカダ・カズチカ選手と棚橋弘至選手が務めた。 現「IWGPヘビー級王者」と2018年…

G1クライマックス29の新グッズまとめ

新日本プロレスの公式Twitterにて、G1クライマックス29の新グッズが発表された。 「アメリカ・アメリカン・エアラインズ・センター」で幕を開けた「HEIWA Presents G1 CLIMAX 29」。 2018年の準優勝である飯伏幸太選手と覇者である棚橋弘至選手が揃って黒星…

新日本プロレスの海外進出に秘められたビジネスプラン

新日本プロレスの海外進出に秘められたビジネスプランについて考察してみたい。 僕は関わっているお仕事も相まってこういった妄想を膨らませることが大好物である。 2019年、真夏の最強戦士決定戦「G1クライマックス」は「アメリカ・アメリカン・エアライン…

オカダ・カズチカと棚橋弘至がダラスで魅せた極上スマイル

オカダ・カズチカと棚橋弘至がダラスで魅せた極上スマイルは何度見ても堪らない。 いよいよスタートした新日本プロレス真夏の最強戦士決定戦「G1クライマックス29」。その開幕は歴史上初となる海外で行われる運びとなった。 覚醒したランス・アーチャー選手…

日菜太は新日本プロレスの東京ドーム大会へ参戦するのか

日菜太は新日本プロレスの東京ドーム大会へ参戦するのか うーん。個人的にこういったニュースを取り扱うのか迷うところだが、一応書き残しておこう。 正直、「日菜太選手は一体何を言ってるんだろう?」といった感じである。 キックはキックの素晴らしい流儀…

KENTAは新日本プロレスにアジャストしなければならない

KENTAは新日本プロレスにアジャストしなければならない。早急に、だ。 「G1クライマックス」は新日本プロレスを代表する真夏の最強戦士決定戦。KENTA選手の枠はYOSHI-HASHI選手がぶち上げていた、バトルロワイヤルで決定するべきだったと思う。 たったの1試…

タイチが新日本プロレス真夏の最強戦士決定戦を熱くする!

タイチが新日本プロレス真夏の最強戦士決定戦を熱くする! いよいよ開幕を目前に控えた新日本プロレス真夏の祭典「G1クライマックス29」。 いや、このコラムが出るタイミングはちょうどAブロックの激戦がスタートしたタイミングに違いない。 日本時間の2019…

「G1クライマックス29」Aブロックで気になる試合5選

「G1クライマックス29」Aブロックで気になる試合5選をお届けしたい。 オカダ・カズチカ選手や棚橋弘至選手を中心に現代の新日本プロレスを象徴するタイプのレスラーが集ったAブロック。 “曲者”も数多く名を連ねたBブロックとは異なり、正統派なプロレスを楽…

真夏のライオンキングダム煽りPVまとめ!

真夏のライオンキングダム煽りPVまとめをお贈りする。 新日本プロレス真夏の最強戦士決定戦「G1クライマックス29」の開催が迫ってきた。 タイチ選手、ウィル・オスプレイ選手、鷹木信悟選手、ジョン・モクスリー選手、ジェフ・コブ選手、KENTA選手など「G1ク…

新日本プロレスファンに朗報!有田と週刊プロレスとファイナルシーズンへの期待

新日本プロレスファンに朗報!有田と週刊プロレスと(有プロ)ファイナルシーズンへの期待を書いてみたい。 まさに「時は来た。それだけだ」という言葉が相応しい極上のビッグニュースが発表された。 「有田と週刊プロレスと」がAmazonプライムビデオに帰っ…

EVILは「G1クライマックス29」で下克上を起こせるか?

EVILは「G1クライマックス29」で下克上を起こせるか? 敢えて“下克上”という言葉を選んだが、今のEVIL選手にとってはこの言葉が相応しいのかもしれない。 今週土曜日から幕を開ける「G1クライマックス29」はEVIL選手にとって分岐点となる可能性が高い。 現在…