ケニー・オメガがUndertaleをオマージュした本当のワケ

ケニー・オメガ選手は、なぜUndertaleをオマージュした動画を投稿したのか。その理由を考えてみたい。

いよいよ本日、新日本プロレスの祭典イッテンヨン『レッスルキングダム13』が開催される。

2018年10月、棚橋弘至選手がジェイ・ホワイト選手から東京ドーム権利書を防衛して早3ヶ月。いよいよ現IWGPヘビー級王者 ケニー・オメガ選手と雌雄を決するメインイベントを迎えるのだ。

最先端のアスリートプロレスVSクラシックなプロレス。新日本プロレスの趨勢を決める戦いの歴史は約2年前の因縁からはじまる。

現代的なアスリートプロレスを強みに、AJスタイルズ選手無き後の『BULLET CLUB』をリーダーとして牽引し、2018年2月には最愛の恋人である飯伏幸太選手と再会したケニー・オメガ選手。

2016年、オカダ・カズチカ選手に敗れて以降、IWGPヘビー級戦線から離れ、2017年のイッテンヨンでは内藤哲也選手に敗北を喫するなど中々新日本プロレスの中心に帰還することができなかった棚橋弘至選手は、2018年の夏頃から再ブレイクを果たした。

『G1クライマックス28』で4度目の優勝を果たすと、主演映画『パパはわるものチャンピオン』で銀幕デビューを飾り、テレビで彼の元気な姿を見る日も非常に多かった。

それぞれのやり方で新日本プロレスを盛り上げてきた2人。だが、あまりにも水と油のように交わらない思想(イデオロギー)を持った2人でもある。

棚橋弘至選手とケニー・オメガ選手は3年前に1度だけシングルマッチを闘ったことがある。現WWEのスーパースター・中邑真輔選手が返上した『IWGPインターコンチネンタルベルト』を懸けた一戦だ。永遠のライバルからの想いを受け取り、試合に望んだ棚橋弘至選手だったが、ケニー・オメガ選手の勢いの前に屈してしまったのだ。

2人のストーリーが決着する今日。笑うのはエースかそれともベストバウトマシン(ザ・クリーナー)か。

決意の朝に改めて、ケニーオメガ選手とUndertaleについて考えてみたい。

f:id:yukikawano5963:20190103114715p:plain

選択肢はあなたの胸にある

新日本プロレスの2018年最終興行にてケニー・オメガ選手はこう語った。

「本当は棚橋も俺も間違っていたのかもしれない。一番いいスタイルは今日みたいな試合をすること」と。

それぞれのプロレスに対する価値観が真っ向から衝突し、記者会見、インタビューで舌戦で繰り広げる日々。

ただし、正解はひとつじゃない。どの意見も正しくあり、間違っている。個人の価値観は一瞬で変わることもある。

だからこそ、その瞬間、瞬間で信じたものを追い求めることが尊いのである。

現在、Twitterなどを中心にケニー派、棚橋派の方々が様々な意見を出し合い衝突を繰り返している。

ケニーファンの方悪質なDMを発信したという話や「棚橋弘至のインタビューはつまらない」といった言葉まで飛び出すなど、イデオロギー闘争を超えた宗教戦争になりつつある今だからこそ、ケニー・オメガ選手はUndertaleを持ち出したに違いない。

 

ネタバレなしでのプレイを推奨

トビー・フォックスが生み出した『Undertale』は発売後、話題が話題を呼び世界的な大ヒットとなった。

キャッチコピーは「誰も死ななくていいやさしいRPG」。とあるように戦闘中に必ずしも相手を攻撃する必要はない。プレイヤーの選択に全てが委ねられている。

攻撃してもいいし、見逃してもいい。

なんでもありの状況で貴方は何を選ぶのか。一度『Undertale』で遊んでみると見える景色があると思う。

世界的な大ヒット作品となるにはきちんとヒットした理由がある。ネタバレを見るだけで面白さは9割減なので、ここで詳しい話は避けておこう。

ただ、“インディー”ゲームの根幹には、「良心」という人間が人間でありえるために大切な価値観が刻み込まれている。

あなたの取っている行動は「良心」が痛まないか?誰かの心を痛めているものではないのか。

ゲーマーとしても名を馳せるケニー・オメガ選手だけにウィットに富んだ表現で今のケニーファンVS棚橋ファンの構図を伝えたかったのではないだろうか。

YouTube動画では棚橋弘至選手&メイ社長VS『ジ・エリート』という構図だが、『Undertale』に込められたメッセージを読み解くと、

 

お互いの誤算

従来のプロレスラーのイデオロギー闘争に関して、ファン同士は“ファミレス”などで激論を交わしていたという。

それぞれが好きレスラーの主張を尊重しあい盛り上がる。

目の前に相手がいる状況では、目や温度感を見ながら話すのが当たり前だ。怪訝な態度を見せれた場合は言動を微調整したり、伝わっている意図が違うと説明する。

言語コミュニケーションが発達したのは、この点が大きい。

だが、テキストコミュニケーションおよび、直接的に対面する機会がなくなった途端、態度が急変するヒトがいる。昔の言葉で言うならばネット弁慶というやつだ。

日常で出せないストレスをネットの世界で解消しようとしている。どう生きる(プレイ)するか。

この観点を持って『Undertale』を遊ぶことで目の当たりにする衝撃は大きくなる。

UNDERTALE - PS4 (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱)

UNDERTALE - PS4 (【永久封入特典】ストーリーブックレット 同梱)

 

AEWという組織

ここまで書いたのがケニー・オメガ選手が『Undertale』をオマージュした背景だと僕は思っている。

ちなみに『Undertale』は、超名作なのでお時間がある時に遊んでいただきたい。

この動画が公開された数時間後、ヤング・バックス、Cody選手、ハングマン・ペイジ選手は新団体AEW(オール・エリート・レスリング)が発表された。未だここにケニー・オメガ選手と飯伏幸太選手の名前はない。

様々な物語が紡がれた2018年が終わり、運命のイッテンヨンを迎えた。

恋人たちが再会した前半。エース復権の後半。今日のメインイベントでは、掟破りの「カミゴェ」や「ハイフライ・フロー」が飛び出す可能性は十分にある。

ケニー・オメガ選手が伝えた“良心”の大切さを胸にじっくりと試合を見届けたいと思う。

関連:ケニー・オメガがイッテンヨンで入場曲を変えた理由

→人気プロレスブログはここからチェック!

→NJPW FUNのTwitterフォローはこちら