新日本プロレス公式スマホサイトのタイチ日記が面白すぎる件

新日本プロレス公式スマホサイトのタイチ日記が面白すぎる件について書きたい。

全日本プロレス出身、内藤哲也選手が新日本プロレスでのデビュー戦の相手を務め、オカダ・カズチカ選手のデビュー戦の相手を務めた男、それが“愛を捨てた聖帝”タイチ選手だ。

2017年にプロレスリング・ノアから新日本プロレスへ戦いの舞台を戻すと2017年は金丸義信選手と「IWGPジュニアヘビー級王者」に輝いた。

高橋ヒロム選手と繰り広げた「ベスト・オブ・スーパージュニア」での記者会見でのやり取りや洗脳騒動。獣神サンダー・ライガー選手との最終戦など、目を見張る活躍を残した後2018年にはヘビー級へ完全転向を果たし、いまでは新日本プロレスで欠かすことのできないヘビー級レスラーの1人となった。

天翔十字鳳やタイチ式ラストライド、ブラックメフィストなどジュニアヘビー時代からの技に加え、三冠パワーボム、聖帝十字陵(ストレッチプラム)など師匠である現“麺ジャラスK 店主”川田利明さんなら技もヘビー級転向後に取り入れたことで、オールドファンの心も鷲掴みにした。

そんなタイチ選手が本日のコラムの主役だ。まずはタイトル通りこのネタからいってみよう。

最近、新日本プロレス公式スマホサイトでタイチ選手が弾けまくっているのである。

 

f:id:yukikawano5963:20191130084958p:plain

小説家生活

新日本プロレス公式スマホサイトに登録した方で、選手日記に目を通した方であればこう言えば分かりやすいと思う。

新日本プロレスが産んだ“ファンキー・ウェポン”田口隆祐選手の形式をタイチ選手がオマージュしまくった結果、途方もないところまでたどり着いてしまったのだ。

なにぶん有料コンテンツなので詳細は書かないが、2019年11月30日0時に公開された最新の日記では気象予報士の元井美貴さんが登場?している。

その以前からSanaやんことSANADA選手が登場?したり、田口隆祐選手を飛び出してロッポンギ3KのYOH選手に話が及んだりと、とにかく“話しが分かる”レスラーに絡み、ファンを魅了し続けているのだ。

ネタバレが書けないとこれくらいが限界になる。だが、とにかくユニットの垣根を越えて、レスラーに声を掛けまくりある種の熱を生み出しているのは確かだ。

一連の流れだけで、僕自身、今最も楽しみにしている日記はタイチ選手の日記になってしまった。

先日も小島秀夫監督の最新作「デス・ストランディング」をクリアした投稿すれば、小島秀夫監督ご本人がリツイートするといったリングの外でも存在感を発揮し続けるタイチ選手。

それでいてサイン会になれば塩対応をというギャップで更に最もハマってやる!と燃えさせるのが得意な聖帝。

2020年はますます大人気のレスラーになる気がしている。

ここからはタイチ選手の2019年を振り返りつつ、東京ドームに向けた展開を書いていきたい。

 

聖帝と東京ドーム

タイチ選手は2018年の「G1クライマックス」、2019年のイッテンヨン東京ドーム「レッスルキングダム」に出場を果たすことが出来なかった。

言ってしまえば、ヘビー級に転向して自分も周囲もノリノリで期待しているシリーズにはしごを外され続けている。

2019年は「G1クライマックス29」にエントリーしたものの、シリーズ終了後内藤哲也選手との一騎討ちに敗れ未だ東京ドームは見えてこないといった状況にある。

あの場所で最もタイチ選手に相応しい相手。相応しい座組みは何かと考えると、2つ脳裏に浮かんだ。

 

NEVER無差別級

現在、KENTA選手と後藤洋央紀選手がお互いに強襲を仕掛ける展開が続いている。

後藤洋央紀選手はなぜか関西弁となり、KENTA選手のことを「令和のテロリスト」と揶揄した。

この2人の「NEVER無差別級選手権試合」が組まれるのはもはや運命という段階にも来ている。

仮にイッテンヨンでこの2人が激突した場合、イッテンゴでも対戦が必要だろう。

2019年11月21日の山梨・アイメッセ山梨大会メインイベントで鷹木信悟選手はタイチ選手に「G1クライマックス29」の借りを返している。

そして、KENTA選手には苦言を吐き、後藤洋央紀選手には再戦で敗れたものの「G1クライマックス29」優勝決定戦進出を阻む結果を残している。

つまり、KENTA選手、後藤洋央紀選手。鷹木信悟選手、タイチ選手。この4人が「NEVER無差別級ベルト」を懸けた試合を行う。

僕はそんな可能性を1人考え出したら止まらなくなってきた。ではもう一つの可能性。

 

プロレス王への謁見

キングVSエンペラー。

シンプルだが今のこの2人がシングルマッチで激突した場合、どちらが強いのか?ということは非常に気になる。

進化し続ける王と才能が弾けた聖帝。鈴木みのる選手とタイチ選手のぶつかり合いはタッグでは今年も見ることができたものの、シングルでは未だ見る機会がない。

タイチ選手が「G1クライマックス29」にエントリーされた際には鈴木みのる選手が不選出となってしまったためだ。

この2人の運命が交錯するタイミングもいよいよ迫ってきているのもしれない。

と、ここまで書いたがとにかくタイチ選手の選手日記を読んでみていただきたい次第だ。

→【ランキング参加中】人気プロレスブログはここからチェック!【クリックで応援お願いします】

→NJPW FUNのTwitterフォローはこちら