矢野通の「パワーみなぎる!大盛りプ飯」がめちゃくちゃ面白いので軽く触れてみる

矢野通の「パワーみなぎる!大盛りプ飯」がめちゃくちゃ面白い件について書きたい。

2020年1月21日に「cookpad Live」で「パワーみなぎる!大盛りプ飯」が配信された。

「新日本プロレス -旨さの3カウント!絶品プ飯-」がリニューアルした同番組。メインMCを務めるのは新日本プロレスの“敏腕プロデューサー”矢野通選手だ。

自身でスポーツバー「EBRIETAS」も経営しているだけあって料理の腕前は折り紙付き。

慣れた手つきで手料理を振る舞い、ゲストをお招きする番組。かと思いきや料理をするのはゲストという“敏腕プロデューサー”ならではの省エネ殺法“”が際立った番組構成となっている。

※リニューアル前は矢野通選手が主に調理を行なっていた。

第一回にはタッグパートナーでもある真壁刀義選手を迎え、第二回には「CHAOS」の“混沌の荒武者”後藤洋央紀選手が登場。

#天然でも有名な後藤洋央紀選手だけに、どんな展開になるのかと思いきや、笑いの絶えない時間となった。

今回は第一回の真壁刀義選手も踏まえつつ、「パワーみなぎる!大盛りプ飯」の魅力について書いていきたい。

リングの上とはちょっと(いや、大分か)異なる自然体の矢野通選手。そんな魅力に触れるにはこの番組を見るのが一番だ。

f:id:yukikawano5963:20200121212902j:image

先輩を動かす後輩

「ちゃんこを作ったら日本一、いや新日本一」と豪語する真壁刀義選手を迎えた第一回の配信。先輩後輩と言えば聞こえがいいがこの2人には深過ぎるほどの因縁がある。

矢野通選手が「G.B.H」の極悪リーダー真壁刀義選手へ反旗を翻してから約10年。限WWEの中邑真輔選手と共に「CHAOS」をスタートさせ、幾度の抗争を繰り広げてきた2人なのだ。が、2018年10月、棚橋弘至選手とオカダ・カズチカ選手が友だちとして急接近や真壁刀義選手の救出劇で事態は急変した。

棚橋弘至選手&真壁刀義選手選手&矢野通選手&ウィル・オスプレイ選手。というとんでもないタッグチームが発表されたのだ。

歴史的瞬間となるタッチが見たい...。ファンの期待を見透かしたかのようにアッサリとタッチを行った矢野通選手。これも一つの先輩後輩の関係なのである。

それから矢野通選手はタグチジャパン入り?を果たし、「NEVER無差別6人タッグ王者」として田口隆祐選手を加えた形で最多防衛記録を樹立。パワーとテクニックをプロデュースする最高の新日本プロレス“生え抜き”チームはあまりにも魅力的だった。

 

と、話を戻そう。

矢野通選手はヤングライオン時代からなんでもそつなくこなすタイプだったらしく、可愛げがないと笑顔を浮かべる真壁刀義選手。

一方で、矢野通選手も普段よりも口数が多い印象を受ける。“スイーツ真壁”としてメディアから求められるようになった先輩と飲食店経営からカレー・鍋つゆまでプロデュースする後輩。

リングの中でも外でも魅力溢れる2人が楽しそうにティラミスを作る時間はあっという間に過ぎた。

道場で挨拶を教えてくへた先輩を動かしているようで、「お前やっとけよ!」と言われれば生クリームをせっせと混ぜる。先輩後輩の関係はずっと続くのだなぁと微笑ましい気持ちになった。

ちなみに、ゴールド会員になればアーカイブを視聴できるので、ぜひ会員になっていただきたい。

続いて後藤洋央紀選手にいってみよう。

 

天然炸裂、微笑まし過ぎる男

真壁刀義選手が7割喋っていた第一回と異なり、後藤洋央紀選手はテーマである恵方巻作りに集中しているのか口数が少ない。

後藤洋央紀選手と言えば、矢野通が野毛道場を支配して(言い方)いた時代の新弟子でありヤングライオンだ。

こちらの本にも書いているが、入寮のタイミングは数ヶ月程度だったが、明らかに大先輩、ボスとしての振る舞いだったそうだ(後藤洋央紀選手、中邑真輔選手、田口隆祐選手の世代はアマチュアレスリング経験者が多く、日本選手権制覇なも国内で圧倒的な実績を残していた矢野通選手を知らない者はいなかった)。

後藤洋央紀選手は料理番組ということで、緊張しているのか?確かに、事前のツイートで矢野通選手から発信されていた。

それでも矢野通選手は後藤洋央紀選手に調理工程を任せる。不器用なりに料理を頑張る後藤洋央紀選手の絵に撮れ高を感じたのだろう。

流石は“敏腕プロデューサー”である。ちなみに、恵方巻のサイズをよくよく考えてみると、とんでもなくデカイことに気付かされた。

「パワーみなぎる!大盛りプ飯」のタイトルは伊達ではない。

 

 

自然体の素晴らしさ

真壁刀義選手や棚橋弘至選手、オカダ・カズチカ選手を筆頭にレスラーたちのメディア露出も増えてきた。

一方で、自然体でトークしている機会が減ったようにも思うのだ。以前は「キンプロ」開封動画だったり、ドキュメンタリーだったりと選手の素顔に迫るコンテンツがあったが、ほぼ更新がストップした状況になっている。

「Y.T.R.V.T.R」がそこを担っているとも思うのだが、やはりもう少し発信があってもいい気もするのだ。

そんな中で「パワーみなぎる!大盛りプ飯」は非常に素晴らしいコンテンツだと思った。クックパッドさん本当に素敵なお仕事をされている。

次回のゲストは石井智宏選手。「IWGPタッグ王者」にも輝いた2人がどんな“試合”を魅せるのか今から楽しみである。

★最新記事★

www.njpwfun.com

 

→【ランキング参加中】人気プロレスブログはここからチェック!【クリックで応援お願いします】

→NJPW FUNのTwitterフォローはこちら