エル・デスペラード登場!『真夜中のレッスル&キングダム』が面白い

エル・デスペラードが登場した『真夜中のレッスル&キングダム』が面白かった。

新日本プロレスの公式スマホサイト「プレミアム」のサービスがスタートして約1週間が経った。

飯伏幸太選手やグレート-O-カーン選手のポッドキャストが先行してスタート。

過去の大会パンフレットや飯伏幸太選手の写真集が追加ワンコインで閲覧可能になる。

まぁ、ファン心としては新日本プロレスも色々と懐中が厳しいのはブシロードの決算を見れば分かる。

少しでも利益に貢献したいという気持ちで(普通は選手のポッドキャストが聴きたいなどの理由で)加入した方も多いことだろう。

そして、今回のプレミアムプランで最後に登場したコンテンツが清野茂樹アナウンサーがパーソナリティを務める『真夜中のレッスル&キングダム』である。

清野茂樹アナウンサーと言えば、ラジオ日本で2010年から続いている「真夜中のハーリー&レイス」。

同番組のエッセンスを取り入れたタイトルの番組のタイトルということで、一体どんな内容になるかと思いきやこれが面白かった。

第1回のゲストはデスペラード選手。

2020年に高橋ヒロム選手と激突した『ベスト・オブ・ザ・スーパージュニア』優勝決定戦についてや2021年の旗揚げ記念日で激突した飯伏幸太選手について語るいきなりの“神回”である。

まだプレミアム会員に登録してないよ?って方はここからの内容を読んで検討材料にしていただけると嬉しい。

有料コンテンツなので過度なネタバレは避けつつ、お届けしたい。書き起こしもしないし、ここが1番の聞き所!ってところは触れずにいくのでそのあたりはご安心を。

 

f:id:yukikawano5963:20211007092217p:plain

エル・デスペラードの声

番組冒頭、清野茂樹アナウンサーはエル・デスペラード選手の声について触れた。

そう。ご存知の方が9割だと思うがエル・デスペラード選手は半端じゃなく声がいい。

いわゆる一般的なイケボタイプとは一線を画した、ニヒルな魅力溢れる声だと僕は思っている。

最近の「G1クライマックス」で解説席に座っていたが、ダウナーなテンションを魅せつつも、レスラー目線で的確なコメントを連発。

熱くなるシーンで思わずテンションが上がってくるのも、視聴者の共感性を高めるエッセンスになっていた。

ボソボソと喋っているようで、実際は声が“立っている”ため非常に耳馴染みがよく、胸の深いところにスッと入ってくる。

気付けばエル・デスペラード選手のファンになってしまっている...。

本職のアナウンサーから声を褒められる。そんなところから番組はスタートした。

 

伝説のマイク

続いてエル・デスペラード選手がヘビー級の頂点に王手を懸けた時のエピソードについて。

旗揚げ記念日のエル・デスペラード選手VS飯伏幸太選手についてもたっぷりと番組内で語られている。

あの激闘からもう7ヶ月。いや、まだ7ヶ月か。時間が経つのは早い。

あの激闘の前夜(正確には数日前)に起こったエル・デスペラード選手と飯伏幸太選手のマイクを引用するのでぜひ、本人の声で再生しながら目を通してほしい。

デスペラード「防衛おめでとうございます、チャンピオン。いや~、あんな試合の後に入ってくるのは勇気がいりますよ。まあね、そんなのがどうでもいいんですよ。今日、じつはね、ボクも初めて獲ったんですよ、シングルのベルト(※拍手)。覚えてます? ボク、初めてシングルに挑戦したの、何年前か忘れたんだけど……誰か知ってるヤツいる?
俺がいつ大阪でIWGPジュニアシングル王者の飯伏幸太にコテンパにのばされたのかは何年前でしょうか? そっから、だいぶかかったんだぞ! それで今日やっと獲ったんだけど、いまここ何年か旗揚げ記念日ってヘビーと我々ジュニアのシングルのチャンピオンがシングルマッチするじゃないですか?
それで、だいぶ時間がかかっちゃったんだけど、初戴冠のご祝儀をいただきに参りました。せっかくなんで、ただのシングルじゃなくて、この二つのベルトも欲しいな(※拍手)。まあ、何年経ったかは忘れたんだけどさ、だいぶ経ったからさ、あの時の俺じゃねえってのを見せてやるからさ」

飯伏「8年前だよ。覚えてないのかい?『俺はいつでもいいよ』って、いつも言ってるから。いつでもどこでも誰でも挑戦受けますよ(※拍手)。素晴らしいじゃないですか。今日、初戴冠して久しぶりにシングルマッチできるの、俺は覚えてるよ、あの時のことを。忘れないよ、しょっぱかったオマエのことを」

デスペラード「だから、『その時の俺じゃねえってもんを見せてやる』っつってんだろうがよ!」

飯伏「それを見せてもらいましょう、旗揚げ記念日で。あと、4日。ボクはいつでも誰でもどこでも挑戦を受ける。これは必ず言ってきてるんで。そして、いつも言ってる、絶対に逃げない負けない諦めない。そして、必ず約束は守りますよ。今日はこんな時期のなか、こんなにたくさん集まってくれて、本当に本当にありがとうございました。プロレスをこれからももっともっと! 新日本プロレスを見続けてください! よろしくお願いします!」

出典:新日本プロレス

 

プレミアムプランへ期待

「俺は覚えてるよ、あの時のことを。忘れないよ、しょっぱかったオマエのことを」「だから、『その時の俺じゃねえってもんを見せてやる』っつってんだろうがよ!」

このシーンだけでピザは何枚でも食べれるし、ご飯は何杯でもいける。最高の流れだった...。

『真夜中のレッスル&キングダム』はほぼ録って出しに近い状態で収録を進め行くようだ。毎週水曜日の22時に配信スタートとなるようなので、これからも継続していきたい。

まだ、プレミアム会員に登録してないよーという方に少しでも興味を持ってもらえるキッカケとなれば嬉しい。

★おすすめショート動画★

youtu.be

★NJPWFUNのPodcastはじまりました★

open.spotify.com

→【ランキング参加中】人気プロレスブログはここからチェック!【クリックで応援お願いします】

→NJPW FUNのTwitterフォローはこちら