新日本プロレスファンがアクリル画をはじめた話

新日本プロレスファンがアクリル画をはじめた話を書いていく。

先日、一つの絵をTwitterで投稿した。

タイトルは「強くなりたい、変わりたい」。

色使いやハッシュタグを見ると、この絵が“ロッポンギ3K”の今を表現したものだと気付いて下さった方も多いはず。

一方でこう思った方も多いはず(というか9割以上)。

「いきなりどうした?」と。

それもそのはず、ブログでは全く絵の話なんてしたことがない。

例えば、ブログが本になります。オーディオブックになります。とかならまだ分かる。

1000日以上書いてるんだもんね。何か形として残したくなったんだろうね、と。

ただ、いきなりの絵。しかもリアクションが取りにくい抽象画。

上手いのか下手なのかも分かりにくい。いや、間違いなく下手なのだが、そこは表現力と気持ちでカバーできればいいと思っている。

カバーというかそこしかないのだ。

そもそもあなた、絵なんて人生で描いてきましたっけ?

描いてない。全く描いてない。

学生時代、美術の成績は2。1じゃないだけ有難いくらいの2だ。

じゃあ何で40代の足音が聞こえてきたタイミングで、絵画なんてはじめたの?はじめようと思ったの?今日はそんなお話です。

 

f:id:yukikawano5963:20211209105539p:plain

描いてみたい欲求

いつからだろうか。もう最初に思った時期すら覚えていないが、急に絵を描きたいと思った瞬間があった。

いや、あれは確か部屋が寂しから絵画を飾ってみようと思い、色々な作品に目を通した時だ。

結果的に、お気に入りの一枚を購入。

今も仕事机からすぐ目に入る位置に飾っている。

その絵が抽象画だったのだ。

自分にも描けそうと思う反面、いやいや美術の成績2の男が何を考えているんだと残り半分の気持ちがブレーキを掛けてくる。

そんなこんなでしばらく時間が経ち、絵画をやってみようという気持ちは頭の隅に追いやられていた。先週末までは。

急に絵画をはじめよう。アクリル絵の具や具材を買おうと思い立った。思い立ってさえみればそんなに難しいことではない。

まず、購入。ポチる、ポチる、とにかく必要っぽいものをポチる。

一通りの画材(気分が出るようにエプロンまで)買っても2万円以内に収まった。

画材が到着するまではずっと、動画や記事でアクリル絵の具の絵画について勉強。色々なものを駆使して作品を作るのだなぁと感心していた。

やっぱり世の中に作品を出していたり、描いている過程を発信している人たちはメチャクチャ上手い。

美術をやってきたバックボーンがあり、美術を今も継続している方たち。すごく上手い、羨ましいくらいに上手い。

僕もあんな風に上手くなりたい。最終的に下手でもいいから上達した実感を得たい。

 

現在、2枚完成

絵画が完成する瞬間は「これだな」と自分の中でピリオドが打たれた時なのではないだろうか。

他の人が見たら、「いやいや全然まだまだ」と思うところがあっても自分としてはこれで完成!と思う。何か生きてるなって感じがする。

ブログもそうだが、仕事で文章を書く時とこうして個人で書く時では相当スタンスが違う。

商用文はなんだかんだ“丸くなるように”書くが、こちらは好きなことを好きなように書いているそれだけ。

絵画はもっと分かりやすい。自分の頭の中にある言葉にできない何かを目の前で形にしている感覚だ。

学生時代、「これを描きなさい」と言われた時とは全然違う。

頭の中にある気持ちや感情をキャンバスに落とす。明らかに技術不足なので、綺麗で上手いとは言えない。

それでも、一枚目の絵が出来た時になんだか嬉しくなった。

単純に没頭できて、終わったあとはメチャクチャ疲れていた。

新しいことをはじめるのって悪くないなって思えた。

f:id:yukikawano5963:20211209103058j:image

f:id:yukikawano5963:20211209103254j:image

f:id:yukikawano5963:20211209103112j:image

こちらは下地。ここから上にモチーフを入れていく。時間が経たないと乾かない。そんなアナログ感が中々嫌いじゃないことに気付いた。

 

描いた絵どうするか問題

ここが結構迷いどころ。実際に描いた絵をどうするか。ここが本当に問題だ。

自室に飾ろうかとも思ったが、何かちょっと違う。

作品は自分の手を離れなくてはならない。そんな気持ちがある。

であれば、プレゼントか売るかしかない。ということで、僕が描いた絵画は送料のみで欲しいものを欲しい方にプレゼントしたいと思っている。

新日本プロレスのレスラーがモチーフになっているものは、売り物にすると色々と問題がありそうなので売らずにブログの読者さんかポッドキャストのリスナーさん向けにお送りしたいと思う(送料だけご負担いただく形で)。

新日本プロレスのレスラーモチーフではないものは、ECサイトを立ち上げて販売すると思うので、こちらは興味ある方の手元に届けば幸いだ。

とここまで書いてきたが、いつまで絵を描くのかも全く未定である。飽きたら辞めるだろうし。

でも、久しぶりに新しい趣味ができたのでしばらく楽しみたいと思う次第だ。

★お休みの間にランキングが激落ちしたので応援お願いします★

→【ランキング参加中】人気プロレスブログはここからチェック!【クリックで応援お願いします】

★NJPWFUNのPodcastはじまりました★

open.spotify.com

→【ランキング参加中】人気プロレスブログはここからチェック!【クリックで応援お願いします】

→NJPW FUNのTwitterフォローはこちら