タッグチーム名は“毘沙門”!後藤洋央紀とYOSHI-HASHIと闘いの神

タッグチーム名は“毘沙門”!後藤洋央紀とYOSHI-HASHIと闘いの神。

2022年1月20日、「IWGPタッグ王者」後藤洋央紀とYOSHI-HASHIのタッグチーム名が発表された。

その名は“毘沙門”。戦いの神の名前を背負い、激動の新日本プロレスで2人の新しい戦いが始まっていく。

新日本プロレス“タッグの祭典”ワールドタッグリーグ制覇からの「IWGPタッグ」戴冠。2021年の下半期を駆け抜けて、2022年に天下を取った二人だったが、タッグチーム名はまだない状態だった。

タイチとザック・セイバーJr.の“デンジャラス・テッカーズ”も初出から定着まで時間が掛かっていたわけで“トオルとヒロシ”のようにタッグチーム名がすぐに決定する方がレアケースだったりはする。

“デンジャラス・テッカーズ”から2連勝(リーグ戦、タイトルマッチ)するほどの実力を持った“毘沙門”。

新日本プロレスのタッグ戦線のトップに君臨する2人はなぜ、ここまで強いのか。そういった理由も踏まえて、今日は後藤洋央紀とYOSHI-HASHIの“毘沙門”について考えていきたい。

 

f:id:yukikawano5963:20220121092457p:plain

毘沙門とは何だ!

“毘沙門”とは、闘いをつかさどる「武神」として有名な“毘沙門天”が名前の由来となっている。

“毘沙門天”は古代インド、ヒンドゥー教で“クベーラ”と呼ばれていた神がベースとなっており、「ヴァイシュラヴァナ」と言い、これを漢字で書くと「毘舎羅門(びしゃらもん)」になるそうだ。

仏教を守るイメージから勝利の神様として、鎧を身につけた武将の姿は圧巻だ。

この闘いの神“毘沙門”をタッグチーム名にセレクトした理由は今のところ不明だが、この二人だけに何かしらの意図があるのは間違いない。

 

天然炸裂のバックステージ

いよいよ発表されたタッグチーム名の“毘沙門”だったが、発表した瞬間の会話が中々、いや相当独特な雰囲気である。

決めるか?と振った後にもう決まってると切り返す。この会話のセンスは他のタッグチームの追従を許さない。

後藤「いよいよ始まったな。新日本プロレス50周年。(※IWGPタッグベルトを示し)今年は、ヘビーのタッグは俺たちが回すぞ。そして、NEVERシックス、獲られた物は獲り返す。それだけだ」
YOSHI-HASHI「まあ、東京ドーム、俺たちがNEVER 6人もIWGPタッグも獲って、2冠(王)になる予定がちょっと(2.20)札幌にズレこんだだけ。IWGPタッグを巻いて、NEVER 6人タッグのチャンピオンになって、2冠になる。言ったとおり。何も変わりない。必ず獲るぞ。俺たち、タッグベルトを獲って、タッグのチーム名…」
後藤「決めるか? 決めちゃうか?」
YOSHI-HASHI「決めようと思う」
後藤「もう決まってるけどな?」
YOSHI-HASHI「もう決まってる」
後藤「聞かせてくれよ」
YOSHI-HASHI「俺たちのタッグチーム名は毘沙門だ。毘沙門」
後藤「“闘いの神”が、俺たちにはついてるよ」

出典:新日本プロレス

 

完成度と勢いはNo.1

“毘沙門”の試合を見ているととにかくオリジナルの連携や合体技のバラエティさが豊富だ。

一撃必殺の“奈落”や“消灯”も素晴らしいのだが、流れを一気変える“隠し狭間”がとにかく強力だ。

相手に流れが傾きかけたところで放たれる不可視の一撃。

ウィル・オスプレイの“ヒドゥンブレイド”は相手の背後から寝首をかくわざだが、“隠し狭間”は連携で見えない一撃を放つ。

見えないんだから防御のしようがなく、ダメージをモロに受ける。それも試合の最終盤に、だ。

いきなり見えないトラースキックを貰った相手はダメージと共に「やっちまった」と理解する。あるいは意識が軽く飛んでいるのかもしれない。

ここから“消灯”や“奈落”につなげて試合を決める。

これが“毘沙門”の必勝パターンだ。

これまでフィニッシュに合体技を用いるタッグチームはあれど、ここまでのパターンで連携・合体技を編み出したヘビー級のタッグは中々無かった。

元々、

さらに後藤洋央紀は“後藤弐式”YOSHI-HASHIは“緊箍児”という試合を一瞬で決める隠し技も持っている。

タッグで派手かつ合理的な技を魅せ、勝ちにこだわる時はそれぞれの隠し技の用意まである。

“毘沙門”はとにかく完成度が高い。そして、勢いもある。

闘いの神が「IWGPタッグ」をここからどう盛り上げていくのか。楽しみで仕方ない。

★お休みの間にランキングが激落ちしたので応援お願いします★

→【ランキング参加中】人気プロレスブログはここからチェック!【クリックで応援お願いします】

★NJPWFUNのPodcastはじまりました★

open.spotify.com

→【ランキング参加中】人気プロレスブログはここからチェック!【クリックで応援お願いします】

→NJPW FUNのTwitterフォローはこちら