「オマエ有田だろ!!」がYouTubeで開始!有田哲平のプロレス番組再び

「オマエ有田だろ!!」がYouTubeで開始!有田哲平のプロレストーク再び。

2022年2月4日。YouTubeにて、「有田哲平と週刊プロレスと」、「有田プロレスインターナショナル(Aインター)でお馴染み“くりぃむしちゅー”有田哲平さんのYouTubeチャンネル「有田哲平のプロレス噺『オマエ有田だろ!!』」の初回が配信された。

てっきりAmazonプライムビデオで新番組がスタートすると思っていた僕は面食らった。

僕が新日本プロレスにハマったキッカケの番組が2度目のリニューアルを果たし、今度はYouTubeに殴り込みだ。

初回のテーマはなんともタイムリーな新日本プロレスのイッテンハチ。プロレスリング・ノアの対抗戦である。

まさか1ヶ月前のエピソードで来るとは思わず、先制のエルボーをモロに食らった形だ。

ここからはYouTubeの神チャンネル「有田哲平のプロレス噺『オマエ有田だろ!!』」について少し詳しく見てく。

f:id:yukikawano5963:20220205085416p:plain

既に5万再生を突破

多くの芸能人がYouTubeに参入することが珍しくなくなった。

ただ、そもそもAmazonプライムビデオで配信されていた番組が“マスクマン”へと姿を変え、YouTubeへ移籍するのは中々のレアケースだろう。

一体どんな番組になっているのかと見てみると、初回のゲストが“チュートリアル”福田充徳さん。

「有田と週刊プロレスと」の“エース(ゲスト)”として活躍した逸材をいきなり抜擢してきた。

フォロー力、傾聴力、場の空気作り。

メインMCである有田哲平さんとのタッグは理想のコンビネーションを魅せた。

2021年2月5日の朝時点で再生数は58000を突破。チャンネル登録数は24000人に迫ろうとしている。

どこの誰かも分からない方がドヤ顔で著作権を無視した画像を乱発し、動画を作成する中、「オマエ有田だろ!!」はまさに“王道”。

決して広くない会議室に有田哲平さんと福田充徳さんの2人だけ。

黒板と飾りはレスラーのマスクと少しのフィギュアのみ。

まさに黒パンツ一丁。ストロングスタイルをウリにしている番組であることが伝わってくる。

トークのみで視聴者を楽しませる。そんな初回について少し触れていく。

 

この人じゃないと話したくない

“プロの聴き手”として紹介された福田充徳さんをタッグパートナーして番組は開始。

23分4秒。次回に続く形でゴングが鳴った。

視聴後の感想は...。

いやぁ、コレコレ。これなんすよ。って感じである。

なんだろう。独演会に行って、話をふんふんと聴いていたら、あっという間に時間が過ぎていて、「楽しかったなぁ」とホクホク顔で家路につく感じ。

とにかく有田哲平さんのプロレストークが面白い。今回、かなりフワッとしたテーマ(敢えてぶつけてきた感じ)だったのだが、それすらもしっかりと受け、風車の理論で返す。

もはや一冊の「週刊プロレス」すら無しで番組を成立させてしまっている。

達人の技に無刃というものがあると聞いたことがあるが、もはやその域に達してしまっている。

“プロの聴き手”がさらにその空気を上手く広げることで、「あれ!もう終わり!?」という時間の速さで初回は終了した。

YouTubeチャンネルが始動したということは、これまでと違い、定期的に動画が配信される可能性が高い。

これは毎週の楽しみができたと言っても過言ではないですわよ。奥さん!

 

スタッフさんへお願い

ここからちょっとお願いです。

もしも...このブログを見ていて、OKであれば「切り抜き動画の作成を認めても構わんよ」と寛大な判断をしていただくことはできないか。

最近、切り抜き動画のニーズが異常に高く、本動画に対する宣伝効果は抜群らしい。

一度はやってみたいなぁと思っていたものの、中々そういった機会もないので、この場を借りて書くだけ書いておくことにする。

「私たちは切り抜き動画になるようなものを作っているんじゃない!」とドラゴンストップする場合は無視して下さい。

youtu.be

 

【最後に】もういっちょ集合!

“あの頃”を彷彿とさせる番組がYouTubeへと“密航”を果たした。

いや、跨いだというべきか。こんなに嬉しいエピソードは久しぶりである。

最後に、YouTubeチャンネル始動を知った時、僕の脳裏に浮かんだ雰囲気を書き残しておく。

いや、参ったねぇ。

お前はいつも参ってるなぁ!

聞いて下さいよ。

何よ、何よ。どうしたのよ。

いえね。はじまったらしいんですよ。

何が?

うーん。上田さん知ってるかなぁ。

おぉ、おぉ。試しに言ってごらんなさいよ。何なのよ。

いやーでもなぁ。

長い!考えてるのが長いよ!考える人でもそこまで考えないわ。

うーん。

無視するな!スマホに夢中の娘でもまだリアクションくれるわ!

ふうかちゃんも大きくなったでしょう?

そこは反応くれるのな!

実は...始まるんですよ。「オマエ有田だろ!!」って新番組が。

ほうほう。

プロレスのトークバラエティなんですけどね。僕、素顔出してるんですけど、「オマエ有田だろ!!」なんですよ。

もはや正体隠す気ないか!俺にお前のマスクを被せる係を任せるわけにはいかないか?

というわけで!もういっちょ集合!!!

最高の動画をこれから楽しみたいと思う。俺はお前たち(スタッフの皆様)を誇りに思う!

番組へのお便りはこちら

docs.google.com

・スターダムがとんでもないことになっていたので少し書く

・本当のプロレスファンとは何かについて考えみる

・棚橋弘至がKENTAとのノーDQマッチで考えていたこと

・新日本プロレスを応援することにおける経験価値

・鷹木信悟のテーマ作りに人生で大切なものを学ぶ

★お休みの間にランキングが激落ちしたので応援お願いします★

→【ランキング参加中】人気プロレスブログはここからチェック!【クリックで応援お願いします】

★NJPWFUNのPodcastはじまりました★

open.spotify.com

→【ランキング参加中】人気プロレスブログはここからチェック!【クリックで応援お願いします】

→NJPW FUNのTwitterフォローはこちら