後藤洋央紀がオカダ・カズチカと今、向き合う意味

後藤洋央紀がオカダ・カズチカと今、向き合う意味について考えたい。

2022年3月9日。「ニュージャパンカップ2022」の二回戦がスタートした。オカダ・カズチカ選手はマスター・ワト選手に勝利し、ジュニアのチャンピオンから連続白星。

ヘビー級のチャンピオンがジュニアのチャンピオンを倒すというオカダ・カズチカ選手の“王狩り”が続いている。

次の相手はタイチ選手。YouTubeチャンネルを始動させるといきなりスーパーチャットで稼ぎまくる猛者だ。

2018年にジュニアからヘビーへと生まれ変わった“聖帝”が次の相手。さらに先まで見据えると、“CHAOS”の洞門対決が視野に入ってくる。

「IWGPタッグ王者」後藤洋央紀選手だ。王を狩り続ける王者とかつて何度もしのぎを削った“荒武者”。

2021年の「G1クライマックス」では久しぶりのシングルマッチとなったが、想定よりは落ち着いた内容に終わっただけに今回の対決は非常に楽しみである。

「IWGP世界ヘビー級王者」VS「IWGPタッグ王者」。

後藤洋央紀選手が一度も巻くことが叶わなかった「IWGPヘビー級ベルト」で最多防衛記録を作った男が今は新設された「IWGP世界ヘビー級ベルト」を腰に巻き、新日本プロレスを盛り上げ続けている。

今、このタイミングで後藤洋央紀選手がオカダ・カズチカ選手とぶつかる意味。後藤洋央紀選手の「IWGP世界ヘビー戴冠」に大きく関わる一戦となる予感がする。

※お互いがそれぞれトーナメントを進むことができたら、であるが。

 

f:id:yukikawano5963:20220310092132p:plain

 

すでにオカダ・カズチカを見ている

後藤洋央紀選手は試合後、こう語っている。

後藤「言ってるだろう、俺には戦いの神がついてるんだよ。次、3回戦。ソイツに勝てば、きっとオカダが上がってくるだろう」

後藤「俺はオカダと戦いたい。この『NEW JAPAN CUP』で、俺はオカダと戦いたい。それまでは負けられねぇんだよ」

出典:新日本プロレス

次のCIMA選手ではなく、すでにオカダ・カズチカ選手だけを見ている。

まさかとは思うがここで後藤洋央紀選手が昭和ガウンを披露するなどあれば、全てが変わる気がしてくる。

王者VS王者のまたとないシュチュエーション。オカダ・カズチカ選手を倒すことができれば、それですでにタイトルマッチの挑戦権を手中に納めることができるはずである(G1クライマックスと同じ考え方であれば)。

 

前ほど楽な戦いにはならない

マスター・ワト選手に快勝したオカダ・カズチカ選手はこう語っている。

オカダ「ま、なかなかやるじゃない、ワト。ジュニアタッグチャンピオン、悪いけど、俺、世界ヘビー級チャンピオンだから。もちろん、ワトのジュニアタッグチャンピオンっていうプライドも感じますけど、こっちにもプライドがあるんで。いや、いろいろ効いたよ。でも、若いね。まぁジュニアヘビー級と戦っていれば、通用しているのかもしれない」

オカダ「ただ、ヘビー級とも戦うことを考えたら……戦う必要はないのかもしれない。でも、戦っていく、そこで同じレベルで戦える、それは凄く大事なことだと思うし、それがないことには、ジュニアのシングルのベルトも遠いんじゃないかな。デスペラードもそういうものはみせてくれたと思うし、何年か前、ヒロムとやった時も、それは見せてくれたと思います。まぁでも、若いし、まだまだ時間はあるから、しっかりプロレスを練習して、プロレスを見て、プロレスをもっともっと好きになって、またやることができたら、もっと、もっと、楽しませてください」

オカダ「そして、3回戦の相手も決まり、タイチさんですか。去年の『G1』ぶりですかね。まぁホントに、タイチさんもタッグのチャンピオンになってたし、それを失って、また何かしていかなきゃいけない、そういうところだと思うし。やっとね、ヘビー級の相手なんで……別に、待ち望んでたわけじゃないですけども、やっぱりこうやってね、ワトと戦うのとは違うと思うんで、しっかりとタイチさんを倒して、次に行きたいなと思います。まぁホントに、前ほど楽な戦いにはならないと思いますんで。……楽って言っちゃったねぇ……」

出典:新日本プロレス

マスター・ワト選手について“楽”だと残し、兜の緒を締めた。

“春男”が50周年を背負う男と激突するのか。それとも“聖帝”の「頑張った!感動した!」が発動するのか。新日本プロレスの春が動き続けている。

★【泣ける】2022年3月11日の新着記事★

www.njpwfun.com

・スターダムがとんでもないことになっていたので少し書く

・本当のプロレスファンとは何かについて考えみる

・棚橋弘至がKENTAとのノーDQマッチで考えていたこと

・新日本プロレスを応援することにおける経験価値

・鷹木信悟のテーマ作りに人生で大切なものを学ぶ

★お休みの間にランキングが激落ちしたので応援お願いします★

→【ランキング参加中】人気プロレスブログはここからチェック!【クリックで応援お願いします】

★NJPWFUNのPodcastはじまりました★

open.spotify.com

→【ランキング参加中】人気プロレスブログはここからチェック!【クリックで応援お願いします】

→NJPW FUNのTwitterフォローはこちら